ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
東京の蜂が4月25日の第1分蜂に続いて第2、第3の分蜂をしました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2018 5/7 , 閲覧 249

5月7日の雨の降り始めた夕方に入居を確認しました。5月5日から6日の間に入居したものと思われます。第2分蜂と思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11150699776014351902.jpeg"]

第2分蜂群の入居を確認した後、巣箱の脇に置いてあるキンリョウヘンを外そうとしたところ、キンリョウヘンに1~2匹蜂がいたのでおかしいと思い、近くを確認しましたらキンリョウヘンのすぐ上で第2分蜂群の入居した巣箱の頂上部に分蜂群が張り付いていました。屋根にしている波板の中の為、うっかり見逃す所でした。雨の中でしたが早速別の巣箱に取り込みました。取り込みを終了した時はずぶ濡れになっていました。次の写真は取り込み途中の箱の様子です。ほとんどの蜂が入りました。第3分蜂だと思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10252246431108830076.jpeg"]
+1

コメント1件

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 5/9

5月7日に取り込んだ第3分蜂群の翌日の様子です。まだ落ち着かずに周りを飛び回っていました。

[uploaded-video="654e1fc052e411e888172b1594a1fdc3"]
投稿中