ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
女王発見&なのに王台もたくさん?

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
三浦海岸の近くで、友人と一緒に畑、養鶏、養蜂を楽しんでいます。 思考錯誤しながら蜂たちのお世話をしていますが、予想外のハプニングもしばしば こちらの…もっと読む
投稿日:2018 5/7 , 閲覧 427

6日前に女王不在と思われた強勢群に、弱群の卵がついた巣枠をいれました。

果たしてどうなっているか、と、小雨があがっている隙に内検しました。

卵の付いていた巣枠には王台はありませんでしたが、隣とさらにその隣の枠にいくつもの王台ができていました。

どの王台もしっかりして大きく、また中にウジも確認できました。

卵があった枠に王台がなかったことが不思議で、さらに他の枠も確認して見ると、少しずつですが数枚に卵やウジを発見!

ということは!とじっくり見たところ、元気の良い女王を発見。早速マーキングしました。

ハッチさんや葉隠さんから教わったように、女王の産卵までにかなり時間がかかったのと、かなりの強勢群のため女王を見落としていたものと思われます。

さて、新女王が産卵を始めたのに、なぜ王台がたくさん??せっかくのこの王台はどうしよう、と悩みました。

とりあえず、すぐ横に一箱空き巣箱があったので、そちらに一番立派な王台の枠と、働き蜂がたくさん付いて、蜜のはいった巣枠を2枚、空の巣枠を2枚の計5枚を入れました。他の枠にできていた他の王台は壊しておきました。

これでうまくもう一群増やすことができたら良いのですが、、この処置で良かったのかイマイチ自信がありません。

次回内検は17日を予定しています。どの女王も元気でいてくれますように。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6592483701170441495.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/7

女王の存在が確認出来て良かったですね!

蜂たちは自分の遺伝子を持った卵や蛆がわかる様ですから自群中にその卵があれは血縁ない他巣から移入された卵に優先してそれを王台にするのは極自然なことです。

今回発見の女王蜂は産卵状態をよく確認されてください。王台が造られているのは働き蜂たちが女王蜂の不具合を感じとり更新をしようと考えていることが懸念され、実際にそうであれば残念ながら早期にこの女王を排除しなければなりません。

よい王台を確保~隔離交尾群編成はとても良い判断でした。出房~交尾~産卵~交了確認にちょっと時間を要しますが旧女王とともによく観察されてください(^^)/

※隔離群に空巣脾枠をいれるのではなく元位置巣箱の方に空巣脾枠がいいです。交尾群位置からは元位置に戻る蜂がいるため王台が冷えてしまう恐れがあるからです。

元位置に戻る蜂を無くすには巣箱巣門を閉鎖して2-3日冷暗所に保管してから巣門を開放することです。こうするとリセットされて新位置で生活しようとする意識が生じ易くなります。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 5/7

ハッチ様

いつも早々にありがとうございます!

なるほど、別の枠に王台ができたのはそういうことだったのですね!本当に勉強になります。

確かに、女王がいるのに王台、、働き蜂達はこの女王では、、と思っているのかも、、と思いました。

おっしゃる通り、この後も注意深くよくよく観察してみるようにします。

また、空巣脾は元の巣箱に入れる方が良かったのですね!隔離群の巣門もわざわざ開けてきてしまいました、、大丈夫かな、。

明日、もう一度見てこようと思います。隔離群の中を確認して相当数の蜂がいたら、巣門をしばらく閉めようかなと思います(^^;;

ありがとうございます!!

(お聞きしたいことがありますが、質問の方に書かせていただきます。また、お時間のあるときにでも教えていただけたら助かります。)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/8

王台中の蛆の様子から蛹になるのにあと2日、蛹期間6日で出房、2-3日で交尾に出るとして産卵開始は更にその2-3日後、産卵された卵が孵化して蛹になるのに10日ですから∴女王蜂の交了(交尾完了)を確認出来るのは23日後になります。新働き蜂誕生は+12日で35日~約一月後になります。

交尾飛行前後はデリケートなので内検を避けてください。処女王誕生の確認は王台の蓋が自然に空いたのを視る程度にしてくれぐれも処女王を飛び立たせないよう注意が必要です。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 5/8

詳しくありがとうございます!では、17日に内検をするのはちょっと微妙ですね。21日くらいにしようかと思います。

先程、巣箱を確認に行きましたが、昨日入れた時と同じ程度の蜂はいるようでしたので、巣門を閉めてきました。

明後日にはお天気になりそうなので、開けてあげようと思います。

あまり蜂数が多くないので、上手くいくかどうか心配ですが、なんでも経験してみないとf^_^;

頑張ってみます!

投稿中