ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての糖度計使用、次回は採蜜時に

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 5/8 , 閲覧 453

最寄りの果樹集選果場の糖度計で測定させていただきました。

先ずはプリズムをきれいにしてから清水でゼロ補正し、サンプルを数滴(0.3ml超)垂らしてStart釦を押下するとオレンジ色が点滅して2~3秒後に測定結果が表示されていました。使用後は清水で洗浄して軽く拭いて陰干しすれば終了でした。欲しいけど高価なので財務省に補正予算の申請が必要です。

14.2~14.5度とほぼバラつきの無い糖度でした。ご担当の方曰く、スイカは12~14度で13度以上なら美味しい部類なので14度以上のスイカなら文句なしに甘い、サクランボは熟度もそうだけど大粒の方が糖度が高いらしいです。今回は熟度のよさそうな中粒を持参したので機会があれば大粒で試してみようと思いました。14.5度は相当甘い筈なのですが、人の甘味は糖度だけで感じているのではないようです。次回は梅雨入り前に採蜜予定の越冬群の蜂蜜を計測してみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13497545065665561109.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/8

ACJ38さん サクランボの糖度を量るとは、思いもしませんでした。自分も今度スイカとか量ってみますね。色違いのATAGOですので。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/8

onigawaraさん こんにちは

別の飼育日誌でゴンパパさんから糖度のご質問があったので計測してみました。

onigawaraさんの虎太郎スイカの糖度計測結果をお待ちしています。

私もサクランボ、スイカ等の身近な収穫物の糖度を測ってみようと思っています。

投稿中