ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トラップとタモを併用して早めのスズメ蜂捕獲中です。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2017 5/6 , 閲覧 1,058

2017.04.20頃より倉庫の樋下部を探索する姿が見え始めたので4/27よりペットボトルトラップを2本仕掛け5/1に小型を1頭、5/4更にトラップを2本追加設置した直後に耳元で「ブーン」~「カサカサ」と小型1頭を追加しました。今の時期は無駄でしょうが粘着シートにくっつけてスマホを覗くと偶然シンクロした面白い羽の動きを捉えることができました。左右異なる空気のかきかたをして渦の発生を抑えているのでしょうか。

5/4に梨の木へ近づく「ブーン」ではなく「ヴォーン」と重みのある羽音に気づき、タモで捕獲した1頭は50mm近い大スズメ蜂でした。

続いて5/5にも同じ梨の木に停まったところをタモで捕獲しました。梨の木をよく見ると毛虫が発生していたことからスズメ蜂が益虫であることを再認識した1日でした。

今年は例年より数が多くてサイズも大きいように思います。後述ですが、トラップ用液は、清酒200ml+食酢50ml+白砂糖200g+グレープジュース50mlの配合です。捕獲中のスズメ蜂は焼酎漬け以外に用途があればよいのですが。

0

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/6

綺麗過ぎて模型に見えちゃいますf(^_^;

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/6

最近、散歩中に出くわすことが有りますが、武器を持ってない時はさすがに怖い!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/6

昨日トラップの液を交換しました、約2週間のトラップ1個の中身です。オオスズメバチが2匹も入りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/6

越冬明けにオオスズメバチ女王蜂が単独で育てた娘働き蜂は、秋にみるそれと比較すると随分小さいですね! 1匹での育児は巣作りもしながらなのでやはり大変なんでしょう !!

それにしても、最初の画像の左右非対称羽ばたきは何か不思議な感じがします。蜜蜂やほかのアシナガバチでも扇風時に右と左の翅を別々に意識できるのかどうかも調べることができればと考えてしまいます。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 5/6

自分も早くトラップ設置しないとスズメバチの女王が2ヶ所の蜂場で飛びまわってます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/6

働き蜂の出現は6月以降と勘違いしていたので手が届きそうな箇所はタモで捕獲していました。タモでの捕獲は何れも体長が50mm近い女王蜂だったのでラッキーでした。やや小型のスズメバチは今春生まれの働き蜂と知ってこれからは注意して行動します。

西洋ミツバチの超スロー動画サイトを見つけましたので次にリンク貼っておきます。

http://b.hatena.ne.jp/entry/205899673/comment/austin8989

今朝も6:10にタモで同サイズとペットボトルトラップで小型をそれぞれ1頭捕獲し、累計は女王蜂:3頭、働き蜂:3頭となりましたが、益虫なので今後は捕獲に躊躇するかもわかりません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/8

昨夕と今朝がたは、すももの木と柿の木の下にぶら下げたトラップに大型がチェックインしていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/11

昨日(5/10)以降はとんと見かけなくなりました。全てを捕獲してしまったとも思えませんので嵐の前の静けさかも知れません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/26

トラップ用液の補充に巡回に行くと、柿の木の下でもがいていました。

[uploaded-video="48df209041e811e7b18825e1225edc79"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/6

久しぶりにペットボトル内に40㎜超のスズメバチが溺れていました。更に柿の下草を手でむしっていると耳元辺りで「ヴォー」と云うホバリング音がし始めたので動かずににいるとやがて顔面30㎝辺りから覗き込むようにしてから遠方に飛び去りました。反射的に手で追い払わなくて良かったと後から冷や汗が出てきました。バトミントンラケットは常時携帯が必要です。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 6/6

自分も巣箱の内検時に。いつも着用している古びた衣類(タイペックス)を着ているとハチミツや蜜蝋などの匂いが染みついているせいか、体の周りを飛びまわられた事がありますが、やはり良い気持ちはしませんねっ! その時は同じくジッとして去るのを待ちますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/6

ジェット戦闘機のお好きなkou(^.^)bさん おはようございます。ハチミツや蜜蝋は選択してもその匂いは落ちないものなのでしょうか。蜂達はよほど嗅覚が優れているのですね。ところで、すみません一人ノリで申し訳ありませんが「体色の黄色っぽい門番」からの関連です。仮にオオスズメバチが兵器搭載量は大ですが運動性能に劣るF-15Eならみつばちは何に該当しますか。

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 6/9

ACJ38 さん こんばんは。 洗濯して蜜は落ちても、蜜蝋の匂いは落ちない!? かなっ!?それか、洗ってない革手袋や麦藁帽子!?

数日後に、このような御返事もなんですが、” ・・・F-15Eならみつばちは何に該当しますか。” → やっぱりT-4 ブルかなっ!!(微笑)  ジェット機、みんな使用目的で形が違うのは当たり前ですが、大型だとB52、機首が進行方向に対して斜めでも着陸可能だとか!?その後継機のB-1、B-1といえば可変翼、可変翼といえばF-14なんかは大好きです。F-14、アメリカでは現役引退して、現在、現役で唯一活躍しているのは中近東のある国だそうでっ・・・、政治問題で製造メーカーから部品が手に入らないから部品を自国生産!?で修理しているそうで!?と、TOP GUNのパート2版が来年からクランクインするとか?しないとか?トムクルーズが出演に合意したとか?しないとか? からのコメントです。キリがないですねっ!(苦笑)

最後に、引退といえば、SR-71ブラックバード、機体色とフォルムにはワクワクしますっ!(微笑)

ブルの展示飛行は、千葉に赴任している時は車で自走や、バスツアーで、ブルのホームベースをはじめ、百里、静浜、浜松、小牧、小松、鳥取、岩国、防府、などへ行きました。

あっ! 現在の住居から岩国基地へは車で30分で行けます。フレンドシップ昨年は熊本震災でブルの展示飛行は無く、今年はF-35が注目を集め20万人の観衆だったとかっ・・・。ブルは居なくても、その気になれば米軍の離発着、飛行訓練などが基地の側で観れるし、あの爆音も聴けますよっ!!

失礼にあたる点がありましたら申し訳ありません。私こそワルノリですねっ・・・m(_ _)m  (苦笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/10

kou(^.^)bさん こんにちは。 手袋と麦わら帽子は洗っていないのでこれが原因かも知れません。先日来タモとラケットを手放さずに観察していますが、危険を察知したのか5m程に近づいては遠ざかっていくルートに変更したようです。

例の件は私から振っておいて申し訳ありませんが当板のご利用者に趣旨が違うとお言葉を頂戴しかねませんので保留or個別にお願いします。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 6/10

横から首を突っ込みますが、私も好きで興味深く拝見していました。空母に積まれている艦載機のF18ホーネットを出しておけば良かったですね。これはスズメバチと言う意味ですので・・・

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 6/12

J&Hさん まさにその通りですね。恐れ入りました。虎の子の1群で急激に蜂数が増えての継ぎ箱対応でご連絡が遅くなりました。

暫く途絶えていたスズメバチがこの数日飛来するようになりました。5カ所のペットボトルに2~3匹/日のペースで溺れています。トラップの設置場所を飛来コースに移動するとかなりの確率で捕獲できています。また早朝に限ってタモでの捕獲も1~2匹のペースとなって昨年よりかなり多い気がします。

投稿中