ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチ蜂蜜収穫中に見つけた変成王台(@_@)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/10 , 閲覧 340

西洋ミツバチ採蜜においては、最下段に女王蜂と育児巣枠を配置して隔王板(働き蜂は通過できて女王蜂は通れない間隔の格子状の板)を挟んで上段には育児をさせずに蜂蜜だけが貯まるようにしてこの上段から蜜巣脾を取り出して蜂蜜を遠心分離器で離蜜します。(離蜜後の空巣脾枠は元位置に戻して再び貯蜜させます。)

昨日の採蜜作業中、上記蜜巣脾中央に何やらある筈のない物体が・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3884339206966545508.jpeg"]

中を開いて観ると・・・女王蛆がローヤルゼリーに浮かんで育っています。物体は「変性王台」だったのです。

なぜここに出来るのかな⁉    産卵できる女王蜂は上がれない訳だし、?ってなりました(@_@;)

コメント11件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/10

移虫針使える働き蜂が居たのではないでしょうか。

若しくは蟻だった頃の遺伝子が働き蜂に卵を運ばせた。

若しくはー若しくはーー早業で女王蜂が産み逃げした

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/10

ネコマルさん、こんにちは!

色々な想像が出来てこれもまた楽しいです(⌒‐⌒)

コメントありがとうございました\(^o^)/

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/10

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

今日、巣箱の中を見てみたら王台が3つも落ちてました。

以前のコメントでも、在りましたが本当に落花生の殻の様ですね!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8146772927229297192.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/10

はい、オタクの蜂飼いさん!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/49603601243280091.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18031201137177050151.jpeg"]

そっくりです(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/10

私は何故か巣板にトウモロコシの芯。不思議でしょ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3450501055531320657.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/10

ネコマルさん、トウモロコシの芯なかったです(*_*;

鑑賞用のに似てます(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5234610211263220081.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7508798622138250489.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/10

それもちきびに似てますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6855411401232474732.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3491226482860896387.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/10

モチキビ大好きですと職場の方に話したら・・・鑑賞用として持って来てくださいました(*_*;

ネコマルさん、私食べるモチキビが好きですf(^_^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/10

矢張りご存知なのですね。自分も大好きで毎年蒔きます。黒いのは煮ても焼いてもですね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/18

西洋ミツバチ採蜜風景が本日5/18(金)午後6時10分からのNHKイブニング宮崎の中で放映されます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/18

楽しみですが面白いシーン出ますか。

投稿中