ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キウイの雄木に訪花していました。  

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 5/10 , 閲覧 399

草抜きをしている頭上がなにやら騒がしい、見上げるとキウイの雄木に訪花していました。訪花は雄木から雌木へと順番を守ってください、お願いします。撮影の後で西洋ミツバチとクロマルハナバチがやってきてちびっ娘達は仕方なさそうに花粉場を明け渡していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14208130221787881809.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/10

ACJ38さん、こんにちは!

キウイの花を初めて見ました‼  雄花の花粉を雌花に運んで貰わないとキウイにしたら割が合いませんね(。>д<)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/10

うちのかみさんも雄花と雌花のタイミングが合わないと話していました。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 5/10


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/468454534236424735.jpeg"]

ACJ38様

うちのキウイにも夕方花粉を取りにやってきてました。うちは雌木しかありませんので液体人工受粉でキウイを実らせます。日本では雄木の開花ピークと雌木の開花ピークが合わないので私の様に仕事でキウイを栽培する人は人工受粉が必須となります。よい花粉源ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/10

ハッチ@宮崎さん こんばんは

キウイは雄木と雌木が別株です。訪花の順序を守ってくれなければ大きな実にならないのでお願いするしかなく、もどかしい限りです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/10

ちいおか2539さん こんばんは

当方では雄木と雌木を各一本植栽していますが、その年によって異なり、稀に同時期に開花することもありますがたいていは雌木の方が先に開花します。雌木のクローンを挿し木で作成中ですが、クローンなら開花時期も引き継がれるので開花時期の異なる雌木を別に求めた方がよさそうです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/10

ちょびさん こんばんは

雄木は花粉が多くて良い花粉源のようです。

プロのお言葉は重いですね。家庭菜園の真似事では僅かにでも開花時期がかぶるようにと神頼み、昆虫頼みです。

投稿中