ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
熊にやられた後の朗報です。自然入居してくれました。

idone12000 活動場所:東京都
自宅は東京です、近郊の県で日本蜜蜂の飼育を楽しんでいます。 毎年、分蜂が始まる直前まで狩猟でイノシシさんや鹿さんを相手に野山を歩いています。
投稿日:2018 5/11 , 閲覧 282

熊にめちゃくちゃにされた後の別の場所の待ち箱で、自然入居が確認できました。1~2日位前の入居だと思われます、なかなかの強群です。この場所は山梨ですが熊に襲われる心配は無い場所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4963373999912569274.jpeg"]

コメント3件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/11

良かったですね

襲われる心配のないということは、熊が来ないのですか、いないのですか! それとも防御しているのですか⁉

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 5/11

wild beeさんこんにちは。

周りの山には熊はたくさんいるようですが、今回の蜂がいる場所は市街地になりますので熊はまず降りてきません。通常、熊が目撃されると目撃情報が有線で流れるのですが、特に目撃情報がありませんでしたので油断をしておりました。昨年も違う場所で2群れが犠牲にっております。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/11

idone12000さん

こんばんは!

狩猟をされているのですね。

趣味ですか、お仕事ですか ?

そして日本ミツバチも楽しんでおられるのですね。

すごいなあと思います!!

さて熊のことですが全国で 2017年 ツキノワグマ3013頭 ヒグマ772頭が敷設ヒグマ772頭が捕殺されています!! 日本熊森協会ホームページより

九州では目撃情報が全くなく ほぼ絶滅 、四国についても絶滅の可能性も あり とされているようです !

ミツバチもくまも 絶滅させてはいけないと思っています。

ところでイノシシは ミツバチの巣は襲わないですね!

すぐ近くまで 来ていても ミミズは食べても 巣箱には手をつけません どうしてかなー なぜだろう。

ずっと不思議なんです!

投稿中