ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
芍薬の花が咲きました。今日まず訪れたのは…

シマシマ 活動場所:和歌山県
お休みを利用して畑をしています。 ミツバチには受粉のお手伝いをお願いしています。
投稿日:2018 5/11 , 閲覧 363

マルハナバチでした。


[uploaded-video="4072721054eb11e89e12d3165c52a488"]

数日で咲くだろうと思ってましたが、和歌山から帰るときれいに咲いていました。

もうしっかり花粉を付けているのに更に欲しいみたいで、興奮気味に花の中に入っていきます。

ウチの娘さん達は違う方向に飛んで行ってました。

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/11

シマシマ様 こんばんは

クロマルハナバチでなくとも惹きこまれていきそうになる鮮やかな芍薬の花ですね。クロマルハナバチは花粉大好き、尻尾あたりが黄色くてかわいい娘さんですね。

当方のシンボルツリーにしているエゴノキにも多数が訪花して下向きの花にぶら下がっては花粉を収集しています。開花して暫く経った花に止まって花粉収集に集中するあまり花弁と一緒に芝生の上に落下するところを幾度も目撃しました。愛くるしい限りです。飼育群のちびっ娘達は近距離の花には興味を示してくれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13265109701070946846.jpeg"]
シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/15

ACJ38様

こんばんは!

スミマセン!コメントを頂いているのに、全く違うメールばかりに埋もれてお返事が遅くなりました!(>人<;)

分蜂が近い休日には和歌山にばかり行き、庭が雑草まみれになっていて、久しぶりに草刈りをしたら出てきました。(笑)

牡丹か芍薬か?!

葉っぱが芍薬でした。

和歌山はとっくに咲き終わりましたのでこちらは遅いです。


エゴノキ!エゴノキ!!お花いっぱい!キレイです。

そちらも可愛い娘が来てますね。(^∇^)

マルハナバチやクマバチは、ふわふわの毛とまあるいフォルムがなんとも愛らしく、ミツバチとはまた違った魅力的なハナバチですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/15

シマシマ様 こんばんは

両県にまたっがてのご活躍に脱帽です。これからは暑くなりますのでお身体ご自愛ください。

マルハナバチはコロコロしていて掌の上で転がしてみたくてしょうがなく、時折り毒針の存在を忘れそうになってしまいます。

ミツバチとお付き合いし始めてようやく13か月になりますが、彼女達と出会っていなければハナバチ達にも興味を示さずにいたのではないかと思っています。勿論当QA上で色々な方々とのやりとりも新鮮でありがたく参加させていただいています。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/16

ACJ38様

こんばんは

確かにマルハナバチは丸っこいので手のひらで転がりそうですね。

マルハナバチのオスはあんまり出没しているのか分かりませんが、クマバチは和歌山の柑橘系の所にテリトリーがある子がいて、そのエリアを通る虫を追い払う仕草を見かけます。

この子はきっと針は無いでしょうね。可愛そうだから捕まえたりはしませんが…

私もミツバチと出会って、ミツバチを取り巻く環境や昆虫、鳥、天候や季節に注意深くなりました。

元々、幼い頃から遊びは山を駆けずり回り、川でエビをかき、磯で貝や魚を採ったりしていました。ゴールデンウィークは最悪で、茶摘みと田植えの手伝いで消え、お盆には稲刈りを手伝いました。

その頃一緒に遊んだ虫達はあまり見かけなくなり寂しい気持ちでしたが、ミツバチが来たことで、何か環境の歯車の一部が噛み合い始め、久しく見ていなかった昆虫を見つけ、山でもクマバチが飛んでいるのを見ました。

すぐには変わりませんが、変わりつつある変化を止めないように、できることを続けていきたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/16

シマシマ様 こんばんは

いつもご丁寧なお返事を頂戴し恐縮しております。

マルハナバチ、クマバチともに♀の場合は毒針がありますが、間違って危害を加えない限りは攻撃してきませんので安心できそうです。

子供の頃は野山が一番の遊び場であり、自然を満喫できる学習の場でもありました。今ではその野山の様子が変わってしまい寂しい限りです。

ところで、お返事の最後の文「すぐには変わりませんが~」には激しく同意いたします。また、その表現に沿った行動を私も可能な範囲で取り組んでいきたいと思っています。

投稿中