ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の午後孫分蜂してしまいました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2018 5/11 , 閲覧 227


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4382156626136499373.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8082888023332678041.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11507671010200774357.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4453306174269838469.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/163077953974120636.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8997729893765480541.jpeg"]

午後ニ時に孫分蜂してしまいました。それ程増えていませんでしたので6日の日に継箱をしましたが遅かったのでしょうか、今日分蜂してしまいました。もう分蜂の時期は終わったと思っていましたし手持ちの継箱ニ個しか有りません。又キンリュウヘンも終わっていますし、どこに固まるのかもわからないので少し戸惑いました。すると地震で庭だけ残ったお隣の大木に固まり木の洞のなかに入っていきました。日本蜜蜂はたくましいですね。我が家の玄関から新居に入居して出這入りしている蜂さんの姿が遠くに見えます。いつも見守っているよー

コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 5/11

木の洞は住み心地は良いでしょうけど、出入り口を網などで保護しないと秋にスズメバチにやられるかも知れませんね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/11

スズメバチが怖いですね。高いので保護してやるのはちょっと無理かもです。もともと野生の蜂さんとはいえ自然の中で暮らしていくことは厳しいものがありますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/12

びーちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。孫分蜂ですか?自分は経験が無いですね。知らないうちに起きていたのならわかりませんが、野生群が近くにいると違った良さが有ると思いますので、目視で楽しんで下さい。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/12

え~~ 孫分蜂ですか?

分蜂の続きということは無いですか?

孫分蜂というのは どの巣箱から分蜂するのですか?

わからないことだらけで ごめんなさい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/12

oni gawaさん

10日に母親分蜂した群れが昨日11日にまた分蜂してしまいました。

三回分蜂しましたのでいっときは越冬組含めて五群いましたので分蜂

する程は増えていないと思っていましたので予想外でした。

近くの木の洞に入っていきましたが今朝みると飛び回っている

様子はありませんでした。何処に行ってしまったのでしょうか。

元気で生きてくれる事を願っています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/12

ジョンさん

この春分蜂した群れが又分蜂することを言うと思います。違っていたら

すみません。箱いっぱいになっても継箱をしないと孫分蜂すると

聞きましたがそんなには増えてはいませんでしたので不思議な気がします。

ちなみに弟の所も孫分蜂してしまいました。

投稿中