ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私の菫棚の空き地のユリノキが大きくなりました。今年は花が咲かないでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 5/12 , 閲覧 988

菫の栽培を始めた2005年に空き地一角を入手。大鉢のヒョウタン木を地植えにした。この時ヒョウタン木の根元に変わった奴さんの形をした葉っぱが、一緒にはえていた。
私は初めて見る木であったので、ヒョウタン木に絡ませて育てることにした。
2005年日本ミツバチの世話を始めて、蜂友が来家され、
其の木がユリノキであることを教えて頂いた。
芽も確認してヒョウタン木の絡み木と云ふ事で、いじめて育ててきたが15年経過しました。
隣に迷惑が掛からない様、ロープで引っ張り育てています。
今年は、ニホンミツバチもいます、花が咲いてくれることを祈っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10767402844626933012.jpeg"]


コメント7件

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/12

こんばんは

ユリノキのはなにも ミツバチは来るのですか? 花フェスタでいつもきれいに咲いてます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/12

ジョン さんこんばんは、話を聞くと、日本ミツバチが大好きなようです、上向きに咲きますので、蜜がたまり、ミツバチは溺れると云ふ面白い話も聞いていますもし花が咲いたら、櫓でも立てて写真を撮ります。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/12

カッツアイ様

こんばんは(^O^)

こちらもミツバチの為にと数本植えましたが、カッツアイ様の所で15年ですよね…

こちらはまだ丈がそちらの半分くらいしかありませんから、まだまだですね。

早く咲いて欲しいですね!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/12

いいですね。市内の庄内小学校には一抱えもあるユリの木が校庭に

あります。そこから300mくらいのところの山に箱を置かせて

いただいています。

葉っぱが『半纏』のような形をしているため『ハンテンボク』

とも言うと校長先生に教わった覚えがあります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/12

シマシマさんこんばんは、15年は立っていますが、意識したのは4年前でそれまでは、いじめて育てていて、大きくなったいません、今何とか手入をして、花に期待をしている状態です。

kuniさん近くに巣箱があるのですね、ユリノキへの訪花状態を確認されましたか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/13

おはようございます。

http://www.tree-flower.jp/24/shounai_yurinoki_1344/shounai_sho_yurinoki.html

なかなか確認は難しいですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/13

ありがとうございます。
庄内小学校のユリノキは巨木ですね、
花期は5月~6月との事、当家のユリノキでは、
今年もまだ花が咲くのは無理なようですね。

投稿中