ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
白花のキンリョウヘンに色が出た

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/13 , 閲覧 783

白花のキンリョウヘンに少し色が出たが新しい待ち受け巣箱にセットしてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3006608561007281977.jpeg"]

白花にピンクが出ました。花だけでも可愛いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10884265841963515847.jpeg"]

新しい待ち受け巣箱にセットしてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11001343601281910377.jpeg"]

2種類と誘引剤をセットしてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1906206117267752720.jpeg"]

巣箱の中はこんな感じです。

コメント13件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/13

初めて見ました、綺麗ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/13

色つきの白花も綺麗ですね。やはり原種のDNAを引き継いでいるのでしょうか。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/13

onigawaraさんこんにちは

一番手前の色の違う箱は 入口のある箱ですか?これには巣落ち防止棒が映っていない様ですが、待ち受け箱 上2段のみに防止棒が付いているように見えますが、いかがですか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 5/13

onigawaraさん

見事な金稜辺です。用土は軽石のように見えますが、何をお使いでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/13

ジョンさん そうですよ。一番下のは巣門ですね。巣箱以外には巣落ち防止棒は付けませんね。8年前に作成した巣門です。木の材質はイイギリですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/13

葉隠さん この欄は自分が植えたのでは無いのですが、用土はボラ土ですね。4号~5号で下の方には大粒のを入れています。普通の欄の用土でも殆ど問題は無かったですね。空気が抜けて水はけが良いならば何でも良いと思いますね。自分は殆どあまり構わないので、水やりが人より非常に少ないですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/13

onigawara さん、観賞用にいいですね、特許でもどうですか。ボラ土では通じませんでした、日向土だと何度も使ったのでわかりましたが、同じものですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/13

綺麗なキンリョウヘンですね、新種と言う事ですか?。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 5/13

onigawaraさん、小山さんも書かれていますが、これって新種かも知れませんね。白とピンクの咲き分けで咲いていて、とても綺麗ですね。 金稜辺の白花の品種の中には、花が下垂してくるものと上に立ち上がるものがありますが、見た所上に伸びてくる“白麗”の花芽の伸び方に似ていますが、ピンクと白の咲き分けは始めて見ました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/14

皆さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。是は知人より譲り受けるときに、白麗なら有りますとの事でしたので、キンリョウヘンなら何でもよいよと言って譲って頂いたものです。白・ピンクの花を見たときはビックリポンでした。花は非常に上品な感じで美しいので日誌に載せました。土はボラ土(日向土)を使用しています。(宮崎産)と思います。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2018 5/14

花の色がピンクになったのは受粉したか花粉塊が取れたからで、通称「酔っ払った」と云っています。試しに花の中心のずい柱の先端にある丸いものを取って、その中にあるオレンジ色の花粉塊を取ってもらうと1~2日すると色が変わると思います。

こうなるとすぐに萎れてくるので花を長持ちさせるためには取れないようにしなければなりません

それから深植えなのでもっと浅く、バルブの下まで外に出るように植えるのがいいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 5/14

T.Y13さん、突然変異ではなかったのですね (x_x) 残念

私の白麗も間もなく咲くのですが、受粉させるとピンクになるのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/14

T.Y11さん 有難う御座います。この花は咲いたばかりで咲く前に(蕾の時)玉ねぎ袋を被せていたので、受粉とか無いのですね。プロの知人が植えているので、良いのですよ。何も言わなくても花が咲いているのですから。今度植え替えるときにはするのですよ。解っているのです。自分で植えるときはバルブの下まで出るようにしています。1回出過ぎて怒られました。(キンリョウヘンに)有難う御座いました。自分は殆ど構わないので水も人の半分以下と思います。しかし毎年花は咲きました。今までは。去年の7月5日に全部流されたので、仕切り直しをしている途中です。僕は英会話を習っていた関係か、咲きました、今まではという風になってしまうので、すみませんね。動詞が先に来るのです。賛成ですとか反対ですとかです。有難う御座いました。欄を美しく見せるために化粧土を表面に敷いているのと思われます。薄くですね。

投稿中