ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年に向けて待ち受け箱の設置場所を探しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 5/7 , 閲覧 519

狭い洞ですが一番奥の場所に置くことを地主の方にお許しいただきました。
それから、今までは500Bくらいに写真サイズを小さくして投稿していましたが、
この写真は3.57MBです。
何も問題なしに、投稿できました。
管理人さん有難う。

0

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/7

カッツアイさん、おはようございます!

もう来年の段取りしてるんですね(@_@;)

先読みし過ぎですよ~(⌒‐⌒)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 5/7

カッツアイさん。今年もまだまだ有りますよ!先読みしすぎです(^^)/

今朝、春分蜂群に早くも雄蓋が落ちてました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/7

おはよう御座います
この2年は蜂友から頂いた鉢をお世話していましたが、
今年から自分でゲットと思っていましたが、難しいですね。
少し場所を変えて頑張りライと思っています。
まだ可能性あるとの事ですので楽しんで観ます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 5/7

今年置いても間に合います。差し支えなければ設置しましょう。幸いにして、田んぼのようですが稲も栽培されていないようで、いいとも、こんな番組終わってますね。写真はシステムで自動サイズ変更されてるのでは?。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/7

置いた位置は一番奥で近くに山水が流れています、
柿畑です3段ほど柿畑が有りその下から稲作田んぼです。
美濃地方は今から田植えが始まります。
写真はQ&Aの事務局で、大きいサイズでも投稿劇るように改善されて様ですね。
有難うございます。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 5/7

いいところですね! 沢山巣箱をならべましょう!^^  がんばってぇー おじちゃん!(蜂達)

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/7

カッツアイさん、こんばんは。

気が早いですね。心折れそうですが、私はまだあきらめていませんよ。

連休前に豊田市と根尾に待ち箱を置きに行ってきました。

来週には新たな場所にとも思っています。

分蜂折り返しですが、今年はかなり遅れていることもあって終盤に賭けています。

頑張りましょう!

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 5/7

カッツアイさん今晩は。直ぐにでも入居しそうな良さそうな場所ですね。先ずは1群捕獲され安堵されることを願っております。昨日、富加の待ち箱に蜜蠟を塗りに行ったら、既に入居済みでしたよ特大のヤモリが!! 腹が立ったのでバーナーで火炙りにしてやったら、今日は30匹程の探索蜂が来ていたとのことです。やっぱり1回/週は点検しないとダメですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/7

えっ ヤモリが巣箱に入るのですか?
それは一度ミツバチが入ったので、ミツバチを食べにはいったとゆうことですか?
残念でしたね。
私は今日も新しく待ち受け箱を取り付けました。

それから畑の方に、探索蜂が来たようです。

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 5/8

富加なのですが、待受け箱設置の翌日には探索蜂が30匹程が群がっていたそうですが、その後全く来なくなったとの報告を受け蜜蝋を塗りに行って驚いた次第です。やっぱり置きっぱなしではダメですね。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/8

カッツアイさん、こんばんは。

カッツアイさんもまだまだあきらめていませんね!

早速探索蜂が来ているようでこれからがまた楽しみですね。

私のほうは、豊田市に置いた待ち箱は、相変わらず無反応で、キンリョウヘンが寂しそうに終焉を迎えそうとしていました。

なんだかキンリョウヘンに謝られているようで寂しかったです。

富加の知り合いのところにあたってみようかな。。。。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/8

こんばんは、kroさん
昨日は10匹くらい来たのですが今日は2時に1匹だけ。
でもなぜでしょう、家の庭でうろうろしていたら、
1匹の日本ミツバチが私のまとわりつきに何回も来ました。慌てて昨年ミツバチを世話していた場所にも待ち箱をセットしました。
9時ごろから庭に出ると、まとわりつきます・・何回も

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 5/9

カッツアイさん、庭のどこかにも箱を設置してくれ~ と言ってませんか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/9

そんな感じです。
今年二月までおいていた場所に置いていた巣箱を置きました。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/9

我が家の庭に置いた待ち箱は、日陰を狙って藤棚の下に置いたのですが、見ているときは、熊蜂のホバリングしている雄蜂が探索蜂を追い払うのです。

みつばち仲間なのに。。。ったくって感じです。

それ以来、見かけなくなっちゃいまっした。

カッツアイさん、上手く行きますように!

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 5/10

今年の捕獲目標は3群ですが、ピークを過ぎても1群のみで目標達成も怪しくなってきましたが、昨日は久し振りに自宅庭の待ち箱に探索蜂が4匹来てくれました。今までは1~2匹で早めに切り上げていましたが、曇り空の中17時まで出入りを繰り返していましたので期待しています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/2

間違えて投稿しました、削除します。

投稿中