ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あー永かった…やっと一群目御入居頂きました!

drone 活動場所:熊本県
2018年今季初挑戦です。 右も左もわからん新参者ですが 宜しくお願い致します! 2018/5/13に待望の入居が有り待望の1年生になれました!
投稿日:2018 5/14 , 閲覧 277
[uploaded-video="2e3fe000574811e8a51db344cd77b1cf"]

花粉を運ぶ蜂さん確認出来ました!

飛び方も探索蜂とは違いズバッと帰宅しております!

あーもう今季は無理かな…と思っていたところでしたが何とか御入居頂けました。

映像でも写っていますが雄蜂が多い様に思われるのですがこんなものなのでしょうか?

これからがまた謎ばかり…

つぎ箱のタイミングは?

底板の調整は?

などなど不安もありますが楽しんで参ります。

何分蜂かさえ分からない素人に御指南頂ければ幸いです!

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/14

dronさん おめでとうございます。
箱の構造が良く判らないですが、巣門枠は100mmHくらいで交換可能にして、定期的に取替巣もし対策されるようにされたがよいと思います。

drone 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/15

カッツアイ様

いつもコメントありがとう御座います!

巣門は取り外し可能です!台座の底面を金網敷きにしており、今は底板をその上に置いている次第です。

観察してつぎ箱検討してみます!

投稿中