ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
頑張ってスミレ栽培用地のチャンドラ(晩白柚の原種?)の下に待ち受け箱を置いて見ました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2017 5/7 , 閲覧 342
0

コメント4件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 5/7

巣箱へかかる陰からすると、写真を撮られた方向は西からですか?

早朝の南手からかな~?


分蜂を待受けるには・・・物陰、日陰の場所を狙うほうがよろしいかと思いますよ。

待受け巣箱の巣門に日の光が当たると、探索時に嫌われる傾向にあると感じています。

入居可能性はゼロではないでしょうが。


入居すれば移動して、人工的に夏場の日陰は作り出すことは出来ますし。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/7

幕僚長 さんこんばんは、朝8時01分に東南方向から撮りました。

もう少し晩白柚の奥に移動します 。
ご指摘有難うございました。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2017 5/7

「指摘」と思わないで下さいね。

少しでも捕獲への「力」になれば幸いと。言葉は悪いですが、下手な鉄砲数打ちゃ作戦で色々な所に仕掛けて捕獲して下さい。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 5/8

幕僚長さんこんにちは、
早速巣箱をチャンドラの根元の方に押し込みました、
感じが、よくなりました。
朝陽が少しあたりそうですのでパレットを一時積んで対応します、
近い日にちに寒冷紗に変えたいと思います。




投稿中