ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イヌツゲに訪花していました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 5/16 , 閲覧 732

未だ開花していない筈の栗の花の香りがどこからか漂ってきていました。その香りがする方角からは聞きなれた羽音がするものの姿が見えません。しばらく眺めているとイヌツゲの新芽の隙間から顔を覗かせてはまた潜る動作を繰り返すちびっ娘達の姿を発見しました。新芽の下に潜ったままで隣の花に移動すれば効率が良いのではと思いながら、この一帯にいくらのちびっ娘達が訪れているのか数えようにも数が多過ぎるのと出入りが激しいのとで数えられませんでした。

↓潜っては

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11721666386899682439.jpeg"]

↓違うところから出てきて隣の窪みへまた潜っていく

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/629292304136119182.jpeg"]

↓イヌツゲの小さな花(花弁径4~5㎜)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4116179066553317096.jpeg"]

コメント10件

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/16

いい景色ですね!

イヌツゲは気に留めない木ですが、これからは見る目が違うことでしょう!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/16

私も数年前、近所の公園のイヌツゲの植え込みで忙しく採蜜(?)するニホンミツバチを見掛けました。こんな目立たない樹木の花も見つけて訪花するものだと感心しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/16

私、ツゲを裏庭に植えてます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2327877190703795586.jpeg"]

矢印はビービーツリーです!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/16

masamituさん、日本ミツバチは花壇に咲いている花々には興味を示しませんが樹木には割りと訪花しているようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/16

ゴンパパさん こんばんは

毎日横を通っているのですが今まで全く気づきませんでした、足元にたくさん訪花していたとは、正に灯台下暗しです。彼女達は目立たない所でも勤勉に蜜源を探しているものですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/16

ハッチ@宮崎さん こんばんは

大きなツゲの木ですね。花もたくさん咲いているようですが訪花の様子はいかがでしょうか。当方のイヌツゲは通路に並行しているにもかかわらず樹高が低いので今まで訪花に気づきませんでした。矢印イヌツゲの向こう側が家庭菜園兼蜂場となっています。巣箱から約15~20mの近距離です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12726338050200934961.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/16

ACJ38さん、日本みつばち・西洋ミツバチともに訪花してますよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17514577780045091454.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/16

ハッチ@宮崎さん やはり良き蜜源植物だったのですね。今日だけかもわかりませんが、こちらでは西洋ミツバチの訪花を確認できませんでした。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:2018 5/16

こんばんは。この気はイヌツゲという植物なんですね。自分も今日この植物に訪花してる蜜蜂を見ました。多分ですけど西洋ミツバチのように見えました

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/16

R.Tさん こんばんは

良い蜜源には和洋を問わず訪花するようですね。

投稿中