ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
扇風蜂が多いので4面巣門に変更しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/16 , 閲覧 376

扇風蜂が多いので、4面巣門に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2029471368097782491.jpeg"]

入口で扇風蜂が多いので4面巣門に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17274591399275608522.jpeg"]

下に底板を入れています。上下に底板が有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17959529207942105256.jpeg"]

上の底板を取りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18357817797649430944.jpeg"]

扇風蜂は1匹も居なくなりました。一年中4面巣門ですね掃除は一切ないですね。昔は金網に底板を変更していましたが、巣箱の温度を下げるのは巣箱にベニヤ版を張る方がミツバチは喜びますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9455425457807891855.jpeg"]

このベニヤを張ると隙間に手を入れると涼しさが解りますね。

コメント4件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/16

白い板が良いですね、私は普通のベニヤ板です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/16

白色なら陽光を反射するので温度が上がりにくそうですね。白色のベニヤ板は市販されているのでしょうか、それとも塗装されたのでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/17

小山さん ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。屋根だけが黄色ベニヤ版を白で塗りました。他はナフコで巣箱の幅に29cmでカットしてもらって胴縁を29cmでカットしてもらって垂木に使用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2663640903075308847.jpeg"]

5本の木ねじですが飛び出ている2本のねじで巣箱に止めています。残りの3本は胴縁にベニヤを止めている分です。間にあと1本ずつ入れた方が良かったと思っています。今は3本の垂木ですが、5本にした方が良いと感じました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7565919937165755905.jpeg"]

隙間があるのが良く風が抜けるので巣箱の温度が上がりませんね。真夏は寒冷紗をかけています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10459969844547235692.jpeg"]

屋根は塗っています。白のラッカースプレーです。ベニヤは91cmですのでH=15cm:6段の巣箱です。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/17

私も全て6段にしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7042180678421242763.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10003044751876905612.jpeg"]
投稿中