ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣門前にミツバチが死んでいる。15匹くらい。

かんこう丸 活動場所:宮崎県
何もわからないのでいろいろ教えてもらいたいのです。老後の遊びです。30/6/16現在採蜜の経験なし。
投稿日:2017 5/7 , 閲覧 341

昨日から今日にかけて巣門前で死んでいるミツバチ。ハッチ@宮崎さんの言われる通り、赤い舌を出して。近頃みかんの花が咲き、農家の人は農薬散布。そのせいだろうか?。何匹位は死んでも群れとしては大丈夫なのでしょうか?。ただどうすることもできないのですけど。

0

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/7

5年前には日南市T養蜂場の巣箱は大打撃を受けられちょうどその場に居合わせており、帰巣する蜂たちが巣箱までたどり着けずにひらひらと途中の県道上に落下しまた巣門前には瀕死の状態の蜂たちが山となってもがき苦しんでいる様子を目の当たりにしました。カミキリムシ防除の為にミカン樹根元に撒かれたネオニコチノイド系農薬の影響でJAが慌てて使用中止をふれ回りましたが、死んだ蜂は戻りません。

私の蜂友さんもミカン山には農薬散布がやはり必要なので使用されますので、みつばち巣箱はその前に移動させてます。

かんこう丸 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/8

そうなのですね。私は家のベランダに置いているのに入居してくれているものに入居してくれているものなのでどうしようもありませんね?。周りにみかん畑あるのでこの様なことが起こるのですね、最小限の被害で済むように祈りつつ見守ってゆきたいと思います。有難うございました。

投稿中