ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
王台を潰さずにとり、無王群の巣板に貼り付けました

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:5/17 , 閲覧 265

昨日、質問の方で王台のつぶし方をお聞きしました。

今日、筒(釣り竿の一部)をもっていき巣箱を斜めに固定し

ゆるく息を吹きかけると蜂は上の方にいきました。10個ほどの出房済みの王台が

ありびっくり。

よく見ると、まだ出房してない王台が一つありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10973129882461727797.jpeg"]

これをこそげとり


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10495001969953721886.jpeg"]

少し離れたところに置いてある無王(働き蜂産卵、黒びかり蜂ばかり)と

思はれる群れの巣板の下部に貼り付けました。

王台をとるタイミングも分からずやり、うまくいくか全く分かりませんが答え

がでるのはまだ、少し時間がかかります。



+5

コメント11件

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:5/17

kuniさん今日は、ご無沙汰です!…。

凄い体験されましたね!(拍手)、結果報告楽しみにしてま~す。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:5/17

元群に女王蜂は居そうですか⁉

一昨年に屋根裏に造った自然巣の保護収容を行った際に見つけた王台を無王群に誘入したところ見事に処女王出房~交尾成功~産卵が再開したことがありました。

あまりのうれしさに内検を頻繁にやり過ぎて逃去させてしまったのが残念でした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
投稿日:5/17

kuniさまこんばんは。複数の群を飼育しているとそういう融通が利くのですね。上手くいくと良いですね!

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/17

梵天丸さん こんばんは。 潰すより活かす方法をとしてみました


ハッチさん それなんですよね。巣枠でしたら目視できますが

重箱で目視は不可能でシュマリングだけでした。もう一つ

あまりに多くの空の王台があったので女王は存在しているだろう

と勝ってに思ってやりました。なにか、女王存在を確証する方法

がありましたら今後のためにもご教授ください。


はっちゃんさっちゃんさん こんばんは。上手くいくかどうか全く

手探りです。楽しみでもあり、不安でもあります。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:5/17

kuniさん、こんばんは!

巣房に規則正しく産卵されているのが観察できれば女王健在です。更にその巣房に育った幼虫が蛹になり封蓋された際に平らな働き蜂の蓋であれば完全な交了王です。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/17

一昨日分蜂があったばかりで、今 ピチピチの女王がいるとしても

産卵にはもう少し時間がかかるのではないでしょうか?

日にちを待てば、また王台から出房してしまいそうだし・・・。

難しいですね。

ところで、今年からいろいろ教えていただいて始めたカ式

うまくいっています。奥から7枚目まで巣を作っています。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:5/17

先日、同様の事をしようと…

巣箱を吊し上げながら、ズラして傾きをキープ。

「あっ!!!」

ガッシャ〜ん!!(゜ロ゜ノ)ノ


見事に巣箱が逆さ落ち!

こっちもビックリ!

ミツバチもビックリ!


即!戻して…知らんぷり(-_-;)


しばらくは触れない(>_<)


翌週も逃去なく元気に出入りしてました(#^.^#)


ホントに、いつも「雑」で、申し訳ない(~_~;)


kuniさま、結果楽しみにしてます!

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/17

幕僚長さん こんばんは

実は、一番気をつかったのはそれです。後ろにコンテナボックスの

大・小を積み上げ蜂の入った箱をそーっと傾けてもたらかしガム

テープでその状態を維持するよう固定して作業しました。

慣れぬことと緊張と暑さで汗でぐしょりなりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:5/17

kuniさん、か式に関する情報共有もお願いします。

幕僚長さんも色々やったら教えてくださいよ~!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:5/17

今晩は、移植作業の結果は1週間ほどで確認できるかと思います、移植した巣房から処女王が生まれ、無事交尾完了すれば、安泰ですね。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/18

ヒロパパさん おはようございます。

一週間後を楽しみにしてそっと待っています。

投稿中