ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5月17日、B群の採蜜をしました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17 , 閲覧 665

本日、4段と半分迄延びているB群の採蜜をしてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10304178238090031854.jpeg"]

スノコ天板を外した所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5386232737167985280.jpeg"]

切り取った巣箱を裏側です。美味しそう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5521877271816888885.jpeg"]

巣箱から巣板を外した所です。

外側はスカスカですね…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4804799111016254995.jpeg"]

中の方は、ちゃんと蜜がたまってました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9754307233949623147.jpeg"]

細かい網のザルで濾してからもう一度、もっと細かいので濾します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11683363910913741798.jpeg"]

記録用に追記

総重量 4.8キログラム

垂れ蜜後巣クズ重量 1.4キログラム

糖度 78.8度

450ミリリットル×4  500ミリリットル×1  100ミリリットル×3  の収穫

コメント22件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/17

オタクの蜂飼い様

凄いご褒美ですね。

色が濃い蜜ですねぇ。

これぞ百花蜜でしょうか。

一番搾り的な垂れ密が……\(*⌒0⌒)b♪

私も頑張って我が家の群を見守りますので、その節には彩蜜方法等宜しくご教授お願いします。

私も何時かは(^^)d

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/17

オタクの蜂飼いさん 自分は採蜜はいつも6月の20日過ぎですが、貯まったら採蜜が基本と思いますので良いと思います。思ったより蜜量が多い見たいですね。非常に良いと思います。お疲れ様でした。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17

ロロパパさん、今晩は。

5月のハチミツは ちょっとあっさり!

これはこれで美味しいですよ~(笑)

ロロパパさんの巣箱から採蜜できるのは10月頃かな?…それとも来年の5月頃かな?

兎に角、3段は巣板を残すようにした方が良いと私は思います。

採蜜する時の道具ですが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16350606987014629253.jpeg"]

ステンレストレー、パン切り包丁、ゴムヘラ、などが在ると便利ですよ!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17

onigawaraさん、今晩は。

分蜂で少なく成ったミツバチ達でもスムシから巣を守れるように、私はこの時期に大き過ぎる巣は採蜜してます。

今日、採蜜したハチミツは糖度が78.8度でした。

内容積26×26×15=10,140で

巣板合計の重量が4.8キロです。

ギリギリ合格?(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2978989781745003727.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/17

オタクの蜂飼い様

とにかく頑張って今居る群には来年まで元気で居て欲しいと思ってます。

頂くのは来年の楽しみでしょうか。

その時にまでには、ステンレストレー、パン切り包丁、ゴムヘラ等準備しておきます。

それと、私のもう一つの趣味で使う、ステンレスワイヤーも活躍するのではないかと楽しみにしてますよ(^^)d

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17

ロロパパさん、たぶんステンレスワイヤーの方が綺麗に切れるかもしれませんよ!

けど…けっこう力が、要るかもです。(笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/17

オタクさま。

春~初夏の蜜は、琥珀色で花の香りが際立った、素晴らしいハチミツが取れますよね。

こっちでも特に好評です!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17

幕僚長さん、今晩は。

そうですね!

味覚の鋭い会社の同僚が言うには、藤の香りがするそうです。

今年のハチミツはメントールの香りがすると言われそうです…(笑)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17

オタクの蜂飼いさん、こんばんは。

イイですね~!

また採密方法など、詳しく教えて下さい。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/17

今晩は、美味しそうな蜂蜜ですね。

私の場合、毎年味の違う蜂蜜で、その年のおいしさを味わっています(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17

さんだぁさん、今晩は。

そんなに、たいした事はしてませんよ(笑)

巣落ちしない、餓死させない、程度に採蜜しているだけですよ。

人それぞれの採蜜の方法が在りますから、その内の一つ位のつもりで見て下さいね。

私の方法が全て正しい訳ではありませんから…

また、採蜜の時期が来たら、私に判る範囲内で教えますね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17

ヒロパパさん、今晩は。

本当に、ハチミツって季節や年によって、かなり変化しますよねぇ~(笑)

B群ですが、 去年は 採蜜を見送ったので、初めての採蜜です。

ちょっと味見をしたら、なかなか良い味でした。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/17

今晩は、想像ですが、ビックリするほど、濃密ではなかったでしょうか(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17

ヒロパパさん、濃密なハチミツは まだまだこんな物じゃあ無いですよ!(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15539315548629450657.jpeg"]

一次搾り…細かいゴミが在るので…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17279861719621916147.jpeg"]

濾し布3枚重ねで濾します。

目詰まりしたら、一番上を交換です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10082093483555668485.jpeg"]

完成!我が家の今年の一番搾り❗️(〃⌒ー⌒〃)ゞです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/18

オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。オタクの蜂飼いさんの巣箱の蜜量は満杯で約7.14kgですので、4.8kgは70%くらいですので、一番上の量で今の時期ならば合格と思います。自分も早めに採った時は70%が多い時が有ります。お疲れ様でした。此方は1週間ほどお天気が悪いみたいです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/18

onigawaraさん、お早うございます。

やったー❗️(〃⌒ー⌒〃)ゞ

onigawaraさんから合格を頂きました。(笑)

これからも、ご指導よろしくお願いいたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/18

オタクの蜂飼いさん、、おはようございます、奇麗な蜂蜜が沢山取れましたね、私も、金華4姫の蜜絞りを5月30日に行う予定ですが、巣板が巣落ち防止桟に達してくれるといいのですが・・・
6月末くらいになると上段にも蜜が戻って来るかもと悩んでいます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/18

カッツアイさん、お早うございます。

糖度78.8度のまずまずのハチミツでした。

熊本へは里帰りですか?

金華姫群の採蜜楽しみですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/18

オタクの蜂飼いさんお早うございます。里帰り行ってきます。
帰ってからすぐ蜜絞り大変です。
蜜絞りの結果を今度お知らせします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/18

あんまり無理しちゃだめですよ!

お気をつけて、行ってらっしゃいませ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/18

オタクの蜂飼い さん有り難う御座います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/20

私がこのタイミングで採蜜する理由にスムシ対策の他に、栗の花の蜜が入る前に採ると言うのも、そう言えばありました!

秋はセイタカアワダチソウの蜜が入る前に採蜜ですね!

投稿中