ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
新女王は、やはりあまり認められていない様子

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
三浦海岸の近くで、友人と一緒に畑、養鶏、養蜂を楽しんでいます。 思考錯誤しながら蜂たちのお世話をしていますが、予想外のハプニングもしばしば こちらの…もっと読む
投稿日:2018 5/18 , 閲覧 242

2週間前の内検時に、たくさんの王台と共に発見した女王。やはりあまり認められていないのか、今回も立派な王台が2個出来ていました。

無蓋蜂児、有蓋蜂児共にある程度の数は認められたものの、多数ではなく、その中には雄蜂の有蓋が大変多くあり半分くらいは潰しました。

女王の羽を切り、分蜂できないようにはしましたが、王台を残し新旧交代を図りたいと思います。

蜜の集め具合はそこそこ、、今年は蜂蜜我慢の年かなぁ、、ここから盛り返してくれるかなぁ、、




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12151380180457983381.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/18

Keikyさん、こんばんは!

添付画像中の王台は既に処女王蜂が出房(羽化・誕生)しています。蓋が開いていますから!

巣内にはこの女王蜂がいて交尾待ち状態なのかなぁと推測します(^^)/

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 5/18

ハッチ様 こんばんは(^^)

ええっ!出房後ですか!一生懸命中を覗いたところ、ウジが見えた気がしたのですが(^^;;

いやぁ、、ではすでにどこかに新しい女王がいたのですね。

去年一つの巣箱に2匹の女王がしばらく共存していたことがあり、そのうちに旧女王の姿が見えなくなったことがありました。

今回もそんな感じになるのでしょうか、、

いやはや、毎回驚かされることばかりです。まだまだ勉強不足ですねf^_^;  頑張ります!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/19

育生中の王台はこんな感じで常に働き蜂が給餌のために中を覗き込んで世話しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5313425593916350458.jpeg"]
Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 5/19

先端がすぼまっている感じでしょうか、、

周りの蜂を観察するのが良さそうですね。画像を送ってくださるのでとてもわかりやすく、助かります。いつもありがとうございます(^^)

投稿中