ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチの重箱巣箱の4面巣門用の台座完成

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2018 5/20 , 閲覧 503

4面巣門が、換気や巣屑の清掃に具合が良いと見聞きし、近いうちに4面巣門に変更しようと思い早速台座と駒を作ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4824628896894747164.jpeg"]

重箱ののる予定のところに駒を置いて見た。

黄色のコンパネの引き出し式で、清掃し易くしたつもりです。ミツバチは滑って歩きにくいだろうな〜。

コメント6件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/20

こちらも同じカラーコンパネを底板に4面巣門ですが、水平だとそんなに苦労はしてない様子でスイスイと歩き回っています。滑りがうまくなったら小平選手の弟子にでも?。駒の滑りの方が心配ですね、蜂さんたちや駒の滑りが気になるのでしたらミツロウを薄く底板に塗れば良いと思います。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 5/20

J &Hさん、早速の回答ありがとうございます。

駒は腐りにくいように竹で作りました、尚、滑りやすいですね。蜜蝋を底板に塗ってみます。ありがとうございました。    龍魂

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/20

龍魂さん 引き出し部の下はどうなっているのですか?それと普通の合板でも良いですね。(どちらでも良いのですが)引き出し式はジョイント部特に垂木とベニヤの間を5mmくらい開けないとスムシが産卵しやすくなります。駒を置くやり方も良いのですよ。立体の写真が添付されると良いですね。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 5/20
[uploaded-video="a8661a605c2111e8b10053dffcceb1d7"]
  onigawaraさん、早速の回答ありがとうございます。

コメント返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

帰宅後、今日作った台座を家の中へ持ち込み、ビデオを撮ってみました。

2×4のSPF材で枠を作り、内側を10mmずつ切り込みを入れ、化粧ベニヤ12mm厚を引き出しにして取っ手をつけています。引き出しの奥と左右の3方向は巣箱の板厚の真ん中に来るように設置する予定です。スムシと換気対策の為4面巣門にしようと思い、ついでに引き出し式でと考えて作ってしまいました。対策をしたつもりで、かえってスムシの住処を作ってしまったでしょうか?

初入居、まだ4日目で超初心者です。わからないことばかりで先輩方に教えを請いながら、永く飼育できたらと考えています。宜しくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/21

綺麗に制作されていますね。足はブロックか何かですか?底板を引き出し式にされましたので、永く飼育できますね。管理が簡単ですので。底板を開けるのは1ヶ月に1回くらいが良いと思います。巣門から出入りする蜂の動きで中が分かるようになりますよ。目視確認は毎日でも:野菜を作りながら朝晩ですね。頑張って下さい。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 5/21

onigawaraさん、早速の回答ありがとうございます。

ビデオの投稿制限もあり1つのファイルで載せたいことを全て載せる為、勉強しながら制作しました。見出しや必要のないバックミュージックなど入れたりして(^_^;)

>底板を開けるのは1ヶ月に1回くらいが良い

>目視確認は毎日でも‥

わかりました。1月に1回程度の頻度で掃除するので良いのですね。そうします。内検は巣門前部が開きますので確認して写真を撮って見ます。

置く場所はキウイフルーツの棚の支柱を使いスチールの足場を1メートル位の高さに棚を設け、直置きでなくSPF2×4材を2本横に敷き台座と重箱巣箱を乗せています。3段で、4段にするとキウイの棚に届いてしまう状況です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14816413188963490210.jpeg"]

上に乗せた巣箱の台座を交換して4面巣門に変更しようと思っています。

内部の温度を調べたいので、観賞魚用のセンサーのついた温度計がありますので、取り付けたいとも思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1765495565032317394.jpeg"]


この屋根への交換も考えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16197356162608404599.jpeg"]

やりたいことがいろいろありますが蜂を驚かさないよう、試行錯誤して徐々にやっていこうと思います。

ありがとうございました。

龍魂@超初心者

投稿中