ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱持ち上げについて・・・楽な方法!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 5/20 , 閲覧 2,747


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11059668628699784709.jpeg"]

クランプ(締め付け器具)で最下段を締めます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2502824848174699924.jpeg"]

クランプにベルト2本をを通します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2912362873275789167.jpeg"]

脚立とホイストロープを使い、今から吊り上げます。巣箱の総重量は数十kgはあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17048641474859581338.jpeg"]

吊り上げたところです。一人で楽に持ち上げ可能です。写真は最下段の下に、新たに1段を挿入しています。

コメント25件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/20

こんばんは!

良さそうには見えるのですが!?

クランプが外れたりはしないのですか!?

とても恐いようです!!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 5/20

作業前に、クランプの締めがゆるい場合のことは想定しました。締めがゆるければ、1本のクランプの両端が同時にずれることはなく、片側がずれればパイプレンチのように自己完結的に、更にきつく締まると考えています。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2018 5/21

葉隠さん、こんばんは。

拝見しました。なるほどです。これなら腰を痛める事もなく、巣箱にも優しく持ち上がりそうですね。真似させて頂きます!

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/26

素晴らしいです❗

私にも出来そうな気がしてきました

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 5/26

ホイストロープには上下の方向があります。ロープを下に引き下ろすようにセットします。当初これを上下逆にして苦労したことがあります。正しくセットすれば楽です。ホイストロープには色々種類があります。使っているのは、1,700円くらいのもの(最も単純な作りで安い)をホームセンターで買いました。これで充分使えます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/14

ホイストロープ、探してみます

うちにチェーンブロックあるのですが、重くて

まだ先ですが、採蜜のことを考えてました

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/15
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/15

教えていただき、ありがとうございます

脚立は、うちにたくさんありますので、どれかサイズ合うと思います

ホイストロープと、クランプ探してみます

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/15

どなたかの飼育日誌に「蜜が貯まると重心が上がってくるので、ひっくり返る危険」を指摘されてました。

葉隠さんの写真では吊り紐が巣箱の上角に掛かっているので大丈夫の様ですが、この辺りには十分注意が必要と思いました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/15

nanaさん 適切なご指摘ありがとうございます。

確かに、ベルトが偏らないように架けること、ベルトに架けるS字金具の位置を箱の中央部にすること、の二点は大切です。最悪の場合は、箱の転倒もあり得るかと思います。

因みに4~5段の充実した箱は、50kg近くになることもあり、ホイストでも結構重い場合があります。ホイストを2台直列で使う、又は補助の滑車を追加して、更に楽ぅ~に作業できないかと思案中です。これは、きっとできると思っています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 1/19

葉隠様  おうかがいします、脚立の真上、中心点にホイストロープの金具をを下げるにはどうしてらっしゃるにですか?銀色のt字金具のようなものを下げておられるのですか?ホイストロープのてっぺんの金具にロープを通して巻くだけで強度は大丈夫かなと思いますし。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/19

はやたんさん こんばんわ

脚立への取り付けは、T字金具を使用しています。当初は、”ホイストロープのてっぺんの金具にロープを通して巻くだけ” でした。作業時間を短縮するためにT字金具の使用に変えました。脚立・ホイストを使う吊り上げ方法は、簡便でコストが安く自信を持ってお奨めできます。

百聞は一見に如かず。明日にでも、現物写真を載せますね。ニホンミツバチを飼っておられるのでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 1/20

はい、1群ですが。昨年春に巣箱置いてみたところ1群入ってくれました。この春に初の採蜜です。その時に継箱もしようと思っています。脚立を見てどうしたものかと思案中です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/20

はやたんさん こんにちは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11274685210546083113.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6014631397935443970.jpeg"]

T字金具とS字金具共に作業時間短縮のために使っています。両金具無しの場合は、脚立の最上段にロープを使って、ホイストを直接結びつけてもOKです。S字金具部分もロープを使って結べば大丈夫です。

高さ15cmの重箱5段を持ち上げるための脚立は、脚の長さ180cm(6段)あれば足ります。

他の方が投稿されているような持ち上げ機は、傾斜地では使えないはずです。脚立・ホイスト方式は傾斜地でも使え、持ち運びも軽くて楽です。柴犬君も応援してくれています。

再掲ですが、実用持上能力100kgの

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%81%E5%B7%A5%E6%A5%AD-OH-Kogyo-JHR-1-%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B00200LEOY

を使っています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 1/20

ありがとうございます、参考にしてやってみます。前回の継箱は段も少なかったので持ち上げました。そして置く時に蜂を挟みそうになった瞬間刺されましたー。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 1/20

箱を重ねる際に、蚊除けスプレー 又は 蚊除けミストを継ぎ目に塗布しておくと、蜂を挟むことがほとんどなくなり、スムーズに作業できます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 1/20

蚊除けでも効くんですね、いろいろありがとうございました。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/21

はやたん 今晩は、私は葉隠さんと同じ脚立+ホイストロープですが、T字金具ではなく、ホームセンターで売っている異形棒鋼D10を25mmに切断、脚立トップ中心部に直に置き、にずくりビニールテープで結んでるだけです、安上りです、スチール製(SS400)スプリングフック75kgを上部と下部に付け、棒鋼と吊りロープにつなぎます、写真木製駒は別群の高さ不足の時使いました、6段分(外290角xh150, 7kg/1箱x6=42kg)持ち上げます、1人で



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5512311678218386794.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 1/22

アドバイスありがとうございます。異型棒鋼は 25センチですね?

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/22

はやたん 今晩は、失礼しました、25mmは誤りで、訂正いたします、長さ25cmです、今後ともよろしくお願いいたします、

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/8

葉隠さん ご活躍に感謝…m(__)m
私の継ぎ箱は、一人でする「手持ち方式(笑)」なので、四段目が満杯になると時期を選ばず一段採蜜してからすることにしています。
私のモットーは「手抜き養蜂」なので、もっと楽な継ぎ箱方法がないか?と探しましたが、多くの継ぎ箱リフトは複雑でやる気(作る気)が起きません(笑)

そんな中、「葉隠方式」を見つけました。これならやる気がおきると(笑)
早速1700円のホイストロープを注文し、脚立を買う金がないので(^-^)、頂き物の単管パイプが沢山あるので、それでヤグラを組もうかと思っています。上手くいけばいいのですが、重くなるかな~(笑)

ところでこのホイストロープにはストッパーがないので、固定するときが面倒そうですが、如何ですか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/8

massuguさん

ホイストを固定するには、単管などにくくり付けるだけ、面倒なことは全然ありません。継ぎ箱リフトを苦労して自作する投稿がありますね。リフトは持ち運びに不便、傾斜地で使えない、など当方はリフトの長所を想像できません。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/8

葉隠さん 早速のコメントm(__)m
「…、など当方はリフトの長所を想像できません」私もそう思っていました(笑)
農機具などと同じで、汎用性の低い道具は失格と考えています(^_-)-☆

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 8/9

葉隠さんm(_ _)m

ホイストロープが届いたので、早速「試運転」しました。結果は上々でした。少しずれても融通無碍です(笑)

が、三段箱なので「手持ち式」の方が早かった(準備時間で)ようです(笑)

とは言え、段が増えても安心感が生まれました(^-^)v  感謝❕


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7342949532950748223.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10026874851091982537.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1932179172151312065.jpeg"]

↑充実のオマケ(笑)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/9

massuguさん

きれいな蜜が採れましたね。

当方も昨日、継箱しホイストが活躍しました。

https://38qa.net/blog/204184

投稿中