ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の近くでクマバチの夫婦(?)が・・・

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 5/21 , 閲覧 259

庭の巣箱の近くにスイカズラの花が咲いています。この花にクマバチ(雌)が訪花し、一心不乱に蜜を集めています。
一方、雄蜂はウチの娘達を追い掛けて遊んでいます。(笑)
どこの世界も男と云うヤツは・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4097633226440331979.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10069405825207130383.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/21

ゴンパパさん、私もクマバチ観察したいです~(⌒‐⌒)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/21

ゴンパパさん、今晩は。

外来種の真っ黒い奴と違って、このクマバチは 可愛いですね!

クマバチって雄蜂には縄張りが在るのですね。

この前、やたら同じ場所でずーっとホバリングして居たので気になって調べてみました。(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/21

ゴンパパさん 今晩は

雌蜂が集蜜している間に雄蜂は縄張りに侵入者が来ないようガードしていたのではないでしょうか。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/22

ハッチ@宮崎さん、子供の頃は黒くて大きい熊蜂が怖かったですが、生態を知ると可愛く思えるようになりました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/22

オタクの蜂飼いさん、ACJ38さん、女の娘を追い掛けていた訳ではなかったんですね?(笑)

投稿中