ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
今年から5月20日は世界ミツバチの日だったみたいですね〜

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2018 5/21 , 閲覧 1,119

http://www.afpbb.com/articles/-/3175300

さっき知りました。

今年から5月20日は近代養蜂の先駆者と言われるスロベニアのアントン・ヤンシャさんの誕生日にちなんで「世界ミツバチの日(World Bee Day)」と国連が決めていたみたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1596368695929284695.jpeg"]

photo by https://www.pakutaso.com/

日本のメディアでは全然紹介されないのでわかりませんでした。(当たり前か)

せっかくミツバチのことに関心を持ってもらういい機会なのに勿体無なぁ〜と思いました。

それとも3月8日の方が日本の人はしっくり来るのかもしれませんが笑


この動画の巣箱可愛い。

でも、素晴らしいですね。世界中でこんなにミツバチのことを真剣に考える人々がいて実際に行動を起こされていること。

もちろん、このQ&Aでミツバチのことを取り組んでいる皆さんも素晴らしい!

コメント4件

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/28

sanimanさん


よく調べてますね

今 自分のみつばちのことで四苦八苦です私ももう少し勉強します 余裕が必要ですね

その後 他の巣箱の設置はないのでですか?⁉️

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/28

他の巣箱は設置してないですね〜。

まだ分蜂捕獲の可能性はあるんでしょうけど・・・
置いてもらえる場所が(知り合い)いないですね;

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/28

昨シーズン分蜂は6月初旬頃入居でした(村山地区)のでもう少し分蜂はあると思います庭1ヶ所に置いて入居したのは高い確率入居でしたね

私は庭3周辺1別な蜂場2 確率1/6でした 大切にしたいと思います

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/6

sanimanさん、こんにちは!

添付されてる働き蜂画像と

https://38qa.net/blog/20794

この純粋種女王蜂、見分けがつきませんf(^_^;

投稿中