ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチの重箱巣箱の屋根を取り替えました

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2018 5/21 , 閲覧 414

日本ミツバチの重箱巣箱の屋根を取り替えました。取り付ける際、巣箱をちょっとぐらつかせたら、波打つ羽音が聞こえてきました。驚かせてしまってゴメン!内検もしようとしましたが、今日はもうソッとしておきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5700118767959619455.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10017680803431903489.jpeg"]

屋根を乗せたらキウイフルーツの棚に届いてしまいました。キウイの棚を30cm上げられそうなので、準備をして様子を見ながら棚を上げよう。それでもまだ高さが必要なら巣箱の棚を50cm下に下げようと思う。

(リュウゴン) 龍魂超初心者

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/21

横から見たら何か素敵にみえました(^-^)/

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 5/21

ハッチ@宮崎様  お褒め頂き恐縮です。

この巣箱、捕獲を狙い5年ぐらい前?に自作した初めての巣箱です。今年は巣箱を4つ作って捕獲を期していましたが、一番古い巣箱に入居してくれました。

この屋根は、ある材料を寄せ集めて、蜂さんのために作ったので、見てもらって恥ずかしい限りですね。(^_^;)

(リュウゴン) 龍魂超初心者

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/21

入居後の管理をするにあたっては日々巣箱様式に進化あるかもですね!

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 5/21

ハッチ@宮崎様  蜂飼育の先輩方に教えていただきながら、蜂に住みよく永く飼育できるような環境にしていきたいな〜  と考え、少しずつ改良していきたいと思います。これからも宜しくご指導お願い致します。

(リュウゴン) 龍魂超初心者

投稿中