ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180521 「奥の栗の木と手前の栗の木、どうなってんの?」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 5/21 , 閲覧 313

我が家から100mくらいにある栗の木、もうすぐ開花しそう、周りでは菜の花やガウラに蝶や蜂がいっぱいです。

でもこの栗の木何か変です、奥のは緑がいっぱいなのに手前のは剪定したて・・・ではありませんが、葉がひとつもありません。ケムシ (アメリカシロヒトリ) に食べられちゃいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2731847104743370345.jpeg"]

もうすぐ花が咲くのに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5186758271451322651.jpeg"]

近所の人に教わって株元の周りを除草したけど、効果の程は・・・?

隣接して民家があるので殺虫剤も使えないし、どうしよう・・・・・・

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/21

それはそれで自然風がまたいいです!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/21

それもそうですよね、成り行きに任せますか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/21

栗ではありませんが、当方の柿の木はイラガをピンセットを使って人海戦術で駆除しています。害虫が小さいうちに駆除しなければそれが食べる木の葉の量と害虫の大きさは日増しに増大して手が付けられなくなります。早期発見、早期駆除ですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/22

おっしゃる通りです、来年はこうなる前に・・・・です。

投稿中