ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3日目 金華4姫群の給餌と各所の掃除

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 5/22 , 閲覧 436

金華4姫群の全景

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14102260533553832709.jpeg"]

給餌3日目の巣板先端

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2054485984028942474.jpeg"]

給餌状況
最上段の盛り上げ巣用の重箱から給餌を行っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2817545844942977977.jpeg"]

上から2段目の内部


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10500576527571305090.jpeg"]

3段目y個から


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4459641177876236062.jpeg"]

4段目横から


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1124153578159975215.jpeg"]

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/22

カッツアイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。給餌は砂糖水ですか?本当に頑張りますね。自分は最初は給餌もしていましたが、今は自然のままですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/22

onigawaraさんお早うございます、分蜂後の蜂数の衰え、同じ条件の美濃姫に比べるとかなり蜂数が少ないですので、スムシ、アカリンダニが心配で給餌しています、ここ2日250cc/日の給餌量です。
自宅で世話している5段目の内検写真です。
巣落ち防止棒は下から30mmの位置です。ほぼ巣板は蜂で隠れています。
何が違うのでしょうか?
まずは、蜜源不足と見て給餌して見守ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3499741883145332853.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/22

カッツアイさんこんちにわ
私も、なるべく給餌は、巣枠式や弱小群の一部にとどめています。

分蜂から40日くらい経過すると、分蜂で蜂数が減少する一方だった群れも、非常に速いスピードで増加に転じます。

今年は、最近ハチ場を一つ閉鎖しました。
なるべく適正規模で、少数群飼育の均衡縮小の方向を模索中です。


相棒は〇〇群の拡大路線を爆走中です。
自転車は漕いてないと倒れると思っているようです。足を地に着ければ問題がないのに

まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/22

カッツアイさん

こんにちは(^^)

自分も、onigawaraさんと同じく、自然のままです(^^)

給餌で蜂達が勢い付くといいですねp(^-^)q

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/22

カッツアイさん、今晩は。

盛り上げ巣、狙ってますね!(笑)

私も、狙ってますよ!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16402610042689954005.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/22

yamada kakasiさんこんばんは、いかにも蜂数が少なくなり、困ってしまいました、一時的な給餌で勢力を復帰させたいと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/22

まさー!さんこんばんは、有難うございます、何とか元気にさせたいものです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/22

オタクの蜂飼い さんこんばんは、なかなか盛り上げの兆候は出てきません。下の巣箱がカラカラで上までは手が回らないようです。盛り上げ巣が出来ると良いですね。

投稿中