ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
上の巣落ち防止棒外しました。スノコトップバーこの先どうなるのか

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 5/22 , 閲覧 342

推定5日自然入居の一群。今日で17日経過しました。巣板大きくなり巣落ち防止棒巻き込む前に一番上の枠から巣落ち防止棒外しました。肝心なのは巣板にクロスする側の棒。先日の確認と同じく軽く回るので気にしないでそのまま抜きました。少しの蝋着いてましたが後から写真見ると完全に棒を超えてる。まあ無事抜けたので良しとしましょう。巣板拡大したので蜂が薄くなり配置が見え、スノコと巣板に少しの角度付いてること判明。もし移設するとしたらスノコ4枚だね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4585126922737452635.jpeg"]

今週末の田植え準備で暫く蜂は構えず。巣枠式移行は週明けてから再検討ですが既に左側は壁に着いてて難しそうです。

+1

コメント4件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 5/23

ネコマルさん、こんばんは

この状態から、巣枠への移設ですか? かなりの冒険ですね。

1枚1枚の巣板を外してトップバーへ移すのですか?

おそらく逃去する、と思いますが、飼育数がたくさんあって1つぐらい逃げても構わないならば、面白い実験だ、と思います。実行されたら是非結果を報告して下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/23

nakayanさん、おはようございます。

日本ミツバチはこれと2回越冬群の2群で大切です。

巣枠式移行にリスク少ないハッチ先生考案?のトップバーアセンブリ引越しをこの連結スノコで。12枚程入る狭い巣枠箱の奥に配置すれば手前の枠に移るのではと考えました。スノコ板を短くするノコ切りが難関です。

上一段をそのまま枠式巣箱に載せる方法が浮上しています。

どちらにしてもお知らせします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 5/23

ネコマルさん、私もハッチさん式のトップバー天板は2つ作り、ハイブリッドで設置してありますが、残念ながら、それには今年は入りそうもありません。

>トップバーアセンブリ引越しをこの連結スノコで。

この連結スノコ、というのが分からないのですが、写真では普通の1枚板の天板のように見えますが・・・

2群しかないのなら、無理をせずに強い群れに育てて、来年の分蜂群をトップバー天板の待ち受けで捕らえて、巣枠へ移された方が確実だと思いますが、どちらを選ぶかはネコマルさんのご自由ですが1つ忠告すると、入っている天板をノコギリでひいたり、巣板をひとつひとつ分離して動かしたりしたら、おそらくは95%以上の確率で逃去すると思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/24

ありがとうございます。

私もそれに入ってくれればとの思いは大きいです。新築は嫌で古い箱が好きな様です。出番は来期。

スノコは幅40mmで隙間4mmの6枚。支えでつながった状態を連結と言いました。

盗蜜に会ったミッチー2群の巣箱入れ替えには随分手荒な事しましたが意外に平気であった事からノコ引き浮上しました。すれば出来るけれどかなり危険と思いを変えます。野生群の巣枠取り込みの動画など有りますが問題はその後の逃去ですね。

投稿中