ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ブラウザ通知を導入しました

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2018 5/23 , 閲覧 354

新しい通知の仕組みとして「ブラウザ通知」を導入しました。

実は1ヶ月ほど前から機能自体はあったんですが、少し実験的に運用していました。

すでに使い始めてくださっている方もおられます。

ブラウザ通知を使うと、スマホの通知欄で、投稿のお知らせを受け取ることができます。

メールよりも素早く通知を受け取ることができ、メールのように溜まっていくこともありません。

スマホでも、iPhoneは今のところ対応していません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18119066315785698406.jpeg"]


パソコンでも通知を受け取れる場合もありますが、すぐに通知が消えてしまうので、あまり使い勝手はよくないです。


ブラウザ通知を登録するには、通知設定ページに移動します。

https://38qa.net/notificationsettings

お使いのブラウザ、端末がブラウザ通知に対応していれば、通知を受け取るかを尋ねる表示が出ます。

「通知を受け取る」を選択してください。

これで、投稿のお知らせがスマホの通知欄に届くようになります。

ブラウザ通知は登録方法や解除方法がかなりややこしいです。わからないことがあれば、コメント欄やメッセージでお気軽にご連絡ください。

今後ともミツバチQ&Aをよろしくお願いいたします。

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/23

いつもシステムの維持管理をありがとうございます。

ブラウザ通知機能をiOSでも使用できる日を心待ちにしています。iPhoneユーザからの切望

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/23

コメントありがとうございます!

実は、iPhoneの開発元のAppleがブラウザ通知機能を提供していないという大人の事情がありまして笑

今年中にもiPhoneでも使えるようになるのではと言われています。

使えるようになったらまたお知らせさせていただきますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/23

子供には分からない事情、しょうがないですね。夢を持ち続けておくようにします。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/24

管理人さま。

プロフィールはパソコンアドレスを使用していますので、スマホ用のアドレスを、通知機能用だけに登録するとかは難しいですか?

個人メッセージはスマホに欲しく、他の内容はパソコンに欲しい等と希望がありまして……

システム上、難しいのかも分からず、少し希望を書かせて頂きました。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/24

スマホ用のアドレスというのはメールアドレスですか?

スマホ用のメールアドレスを登録していただければ良いです。メールは通知にしか使われませんので。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/24

あ、通知によって2つのメールアドレスに分けるということですね。ちょっとそれは難しいです。。。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/24

幕僚長さん 管理人さま

こんな方法は試されましたか?

Gmaileなどのメール転送機能の中に、特定のメールのみ指定メールアドレスに転送する設定です。

例えば送られてくるメールの発信元アドレスや件名などに特定のメールアドレスや必ず書かれている文字列を指定して、これらのメールはスマホに他はパソコンで任意に受信するなどです。

一度お試しください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/31

設定操作ありがとうございました(^^)/

タイムラグはあるもののこれまでより早く気付くことが出来~回答が早くなりそうです!

投稿中