ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミッチー第1群にもスズメバチ対策。スズメバチガードを用意しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 5/23 , 閲覧 283

以前作ったスズメバチガードは100円ショップの焼き網切り曲げたとてもチープな仕様。その割には時間かかり2個目は作る気しなくて別物を物色し色々なタイプの巣箱に流用出来そうとスズメバチ予防器なる物を入手。分解し縦横切り詰め組み立てたら立派なガードになりました。レディメイドベースは2850円で許せる値段に思えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8232994117162123376.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/23

日本みつばち巣箱へのスズメバチ侵入は防げると思います。

但し、オオスズメバチが飛来しそのフェロモン臭が付着すると日本みつばちは巣内に引き籠る行動をとるので、活動停止しないよう装着して安心していると越冬貯蜜不足により冬が越せない場合があるので注意が必要です(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/24

ありがとうございます。

糞で匂い消そうとする行動も有ると読みます。それも見てみたいひとつなのです。

活動停止から貯蜜不足へは考え至りませんでした。ありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/24

ネコマルさん

りっぱな、スズメバチガードですね。
こういうものを、さっと作ってしまう、ネコマルさんの器用さに感心します。

ところで、写真中のスズメバチガードの上の取っ手の付いたものは、観察窓でしようか?

私も、観察窓付きの巣箱をか作ろうと考えています。もし、差し支えなけるば、詳細をお知らせいただけないでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/24

これは多分市販品かと・・・f(^_^;

失礼しました(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/24

こんにちは、山田さん。

分解して寸法合わせるのは簡単ですよ。

これは巣板切り取りの人口分蜂しようと高さ210か240mmの枠に糸鋸で大きな窓開けてます。内側から四辺に薄板で5mm程度の耳出してます。皆さんが使われている100円ショップのカードケースをピッタリに切って置いてます。薄いので切り取った板がそのまま蓋に出来ますしプラ板はガムテープを引き手に貼れば簡単に外せ戻せます。こんな感じです。

結局王台の観察も出来ずおそらく2回の分蜂で巣板丸見えになりましたが最近は蜂が増えてますね。巣板に産みたて卵が見えたらああしようこうしようと妄想だけはしています。もう通常の枠に戻すタイミングでも有りますが。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/24

私も過去、これと違う方法で試作してみました。
なるほど、カードケースですね。たしかこのQAのtamariさんも、そのような方法だったような気がします。


お話しの中の「薄いので切り取った板がそのまま蓋に出来ますしプラ板はガムテープを引き手に貼れば簡単に外せ戻せます。こんな感じです。」

すみません、「 」の部分が、想像はできるのですが、いまいち良く分かりません。恐縮ですが、後で結構です、写真でもあれば、掲載ください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/24

こんな感じですが。板を外しても透明窓板が残りそのまま観察。よく見たいときはテープを持ち手として貼り引けば透明板外せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5201021402730511110.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/24

あちがとうごさいました。

前だけでなく、側面もあるのですね。

参考になりました。

たいへん、おてすうをおかけしました。

投稿中