ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
薔薇の花に集まって蜂達が頑張ってます(^^)

まさー! 活動場所:熊本県
皆さんの、質問や意見を参考に 楽しく養蜂してます(^o^)v よろしくお願いします(*^^*)
投稿日:2018 5/24 , 閲覧 2,079

先日、県南の水俣市にあるバラ園のイベント、ローズフェスタに行ってきましたp(^-^)q

沢山の薔薇中で一生懸命頑張って蜜集めしてましたd=(^o^)=b

自分の蜂じゃなくても、嬉しいものです(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15897686135859021048.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17393147774753042848.jpeg"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/24

薔薇と(日本)蜜蜂、華やかな薔薇花には通わないと思っていたので驚くとともに何かいい感じです(^^)/

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/24

ナイス写真ですね。

今新八代です。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/24

バラにも来るんですね。うちのバラは相手にしてくれませんが、種類もあるんでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/24

当方のHV系バラには西洋ミツバチしか訪花しません。どのようなバラなら日本みつばちが訪花してくれるのでしょうね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 5/25

薔薇が好きで、植えていますが、ミツバチ達は原種系の、一季咲きの一重の薔薇が好きなようです。うちにある薔薇では、筑紫イバラ(九州原産のノイバラ)がミツバチ達には一番の人気です。ノイバラなので、とても強く、農薬散布なしでOKです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7080261822609635709.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/25

まさー!さんを差し置いて申し訳ございません。

猫の尻尾さん 原野に自生している白色の野ばらはどうでしょうか。一季咲きの一重ではあるのですが。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 5/25

ACJ38さん、ノイバラも植えていて、ニホンミツバチもきていますが、場所のせいかわかりませんが、筑紫イバラのほうが断然人気です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5723198258238961253.jpeg"]
まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/25

皆さん  こんにちは(^^)

薔薇には詳しくないんですが、種類も沢山ありました(^^)

確かに花によって蜂がいるのと、いないのがありました

名前まではわかりませんが

自分の印象では大きく開いている花に蜂がよくいたように思います(^-^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18300750650625336542.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10037285777061462499.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/25

まさー!さん、日本みつばちも西洋ミツバチも訪れているんですね‼

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/25

まさー!さん、猫の尻尾さん ありがとうございました。

以前から野ばらの香りが好きなので、今冬に一株を山裾から庭へ移植してみました。シュートを伸ばして来春に期待します。

まさー! 活動場所:熊本県
投稿日:2018 5/25

ハッチ@宮崎さん

そうなんです、どちらも訪れてました(^^)  いい蜜源になっているみたいでした♪

やっぱり蜜はバラの匂いするのかな(*^^*)

ACJ38さん

綺麗な花が咲いて蜜蜂訪れるといいですねd=(^o^)=b

投稿中