ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 180525 「(ハーブ入り)ダニよけ乾燥剤を投与しました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 5/25 , 閲覧 273

先日一群にのみ「(ハーブ入り)ダニよけ乾燥剤」を投与しましたが、本日、他の群でも徘徊蜂を見かけたので残りの3群にも投与しました。

この「(ハーブ入り)ダニよけ乾燥剤」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14177990229594467982.jpeg"]

蜂たちは大好きなようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14876245076415147388.jpeg"]

簀の子上部の空間に、植木屋さんの麻布を敷き、その上に投与しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9481957211753371375.jpeg"]

時々チェックしながら、当分放置するつもりです。

芳香型の乾燥剤には独特の香りがあるものですがこれはどうか、また、それが蜜に移らないか、気をつけて見ようと思っています。

レモングラスだけなら良い香りなのでが・・・・・・

コメント3件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/25

ちいおか2539さん、こんにちは。

うちは今のところアカリンダニの予兆はありませんが、今日採蜜したので、ついでにクリスタルメントールを20グラム入れてみました!

ハーブもあるのですが、まだ小さいので諦めました!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/25

ポツリポツリと徘徊蜂を見かけます。強勢のうちに入ると思われる群なのでほっといてもいいかなとも思いましたが、念のために投与しました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/25

アカリンダニ、いつやって来るか分からないので早めの対策が良いですよね!

投稿中