ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミツバチ以外のカテゴリを試験導入しました。

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2018 5/25 , 閲覧 415

ミツバチQ&Aは、何と言っても回答の早さ、丁寧さ、親切さが素晴らしいと思います。

ミツバチQ&Aで質問すれば、まだ経験が浅い人も、多くの失敗を回避することができます。

またミツバチQ&Aに毎日訪問して、最新の質問・飼育日誌を読むだけでも多くのことを学ぶことができます。

投稿者の多くの方が、地域でも一目置かれるような博識の方だと思います。

インターネット上には、ヤフー知恵袋などのQ&Aもありますが、ミツバチQ&Aのような信頼性の高い情報が集まる場所は大変珍しいです。

この素晴らしいコミュニティを、他の分野にも広げて行くことで、よりたくさんの人に役立つと考えています。

そこで、試験的にカテゴリを増やしました。

ミツバチと関連が深い、「野菜・果樹栽培」と、山間部に住む方の誰しもが悩まれている「獣害対策」の2つです。

今後、これらの質問や飼育日誌が増えてくることでミツバチの投稿が埋もれるなどの問題が出てくる可能性もありますが、そのような問題にはシステム改修で解決していきたいと思います。

まずは試験的に、どのような質問が、どのくらいの頻度で投稿され、どのような回答が寄せられるかを見守り、今後の対応を決定したいと思います。

野菜・果樹栽培、獣害対策でお困りのことがあれば、お気軽に投稿してください。

ミツバチにはあまり詳しくはないけど他の分野に詳しい方がその分野の回答を行ったり、ミツバチに詳しいけど他の分野でわからないものを質問するというように、分野を超えた助け合いにつながることを期待しています。

最後に、先日の質問に回答してくださった方々、ありがとうございました。

ミツバチ以外にも、情報交換したいものはありますか?

https://38qa.net/39325

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/25

こんばんは いつもありがとうございます。

早速に「野菜・果樹栽培」カテゴリーで質問してみました。使用方法は日本みつばち、西洋ミツバチと変わらず違和感無しに使用できました。カテゴリーが増えてくると主題の『ミツバチQ&A』の”ミツバチ”部分が気になってきそうですね。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/26

ACJさん、いつも投稿ありがとうございます。

ミツバチを飼育すると、農薬や消毒を使いたくないので、その栽培方法はみなさん興味をもち、とても良いポイントだと思いました。これからもご質問お願いいたします。

投稿が増えてくるといろんなジャンルの投稿が混ざってごちゃごちゃするので、ミツバチQ&Aとは別に自然栽培Q&Aを作ってそこに投稿を全部移すのが良いかと思っています。ログインは共通で使えるようにします。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/26

面白いカテゴリが出来ましたね。

イノシシに関して投稿をしておきます

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/30

ハートピースさん、コメントありがとうございます。

ミツバチQ&Aには、博士のような方がたくさんおられます。ミツバチ以外にも深い知識を持った方々です。このような情報をやりとりできる場を作って、ミツバチQ&Aの利用者の方にミツバチ以外の情報交換を進めてもらうことは大変有益だと考えています。

よろしくお願いいたします。

投稿中