ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ネオチコ系農薬のTV見ごたえがありました

ハートピース 活動場所:香川県
活動範囲は香川県と徳島県です。
投稿日:2018 5/26 , 閲覧 449

TVで農薬の特集やっていました

TVもなかなかやるもんだなと、あとグリンピースジャパンも出ていましたね

やはり山の中で飼育するのが一番だと思いましたが、環境的にできない人もいるので複雑ですね、環境省や農水省の考え方が変わらない限り無くならないですね

EUではネオニコ系は使用禁止になったみたいです 日本もそうなればいいのですが、なんでも基準があるからとか おかしいです。孫が出来たら無農薬の食べ物をできるだけ食べてもらいたいですね。私が今食べているお米なんかは釣り仲間に頼んで無農薬で作ってもらてます。子供にはできるだけ無農薬とおもい、頼んでいます。無農薬で作るのはすごく大変な作業ですので仲間には感謝しています。それなりの金額にはなりますが安心安全を思うと安い物です。

ミツバチにも安心安全な場所がどんどん構築されると良いのですが・・・・・・

コメント5件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 5/26

ハートピースさん

私も見ました。がこちらで蜂場としてお借りしている処は半農家であり米を作っています。大半がご高齢であり稲を育ている上での農薬は慣例的であり

敢えて変えることのリスクは取ることはサラサラないようです。若い方が農業を引き継げば見直す期待があるかもしれません。テレビの中で日本は大規模農業ではないので大丈夫という訳の分からない見解する方々は手で土を触ることがない人で頭の中でしか考えていないです。

強いネゴシエーターが現れるといいのですが!! 無理でしょうか?

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/26

特製ぱんさんこんばんは

ネゴシエーターはすでにいると思います

養蜂組合とかTVに出ていたグリンピースジャパンがネゴシエーターと私は思っています。

政治家たちがもっと先を見越した議論などをしてくれるとありがたいのですが、そんな政治家はいないと思います 政治家は結局は目先の事 自分の事しか考えて無いように思います。将来の日本なんて口先だけで、それ必要?って事ばかりで呆れます。

確かに高齢で農業の後継者が減っている中で、農薬に頼らなければいけないのも事実ですし難しい所です。新しい農薬などはなかなかできないと思います。研究費など経費があるので採算が取れないから開発しないとも思います。 難しい問題です

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/26

そうですね。私もそもそもネオニコチノイドって何だろうと調べて、農水省のホームページのミツバチに対する農薬被害なるページを見ましたら、ネオニコチノイド系農薬はカメムシ防除には不可欠ですとのこと。農水省は米農家を守るためいたしかないのかもしれません。高くても無農薬のお米がいいと消費者の方から変えていくのが近道なのかもしれません。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 5/27

ハートピースさん、saniman さん

おはようございます。以前森林ボランティアに携わったことがあります。

きっかけは山登りで登山口の杉やヒノキの樹木が荒れ果て

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 5/27

失礼しました。オペミスです。続けます。木々の荒れ果ては所有者の高齢化と価格競争とのことで手付かずです。戦前戦後で真っ直ぐ育ち建材向きであることからです。その時期に広葉樹は特にブナは木ではないから無なと言われバサバサ倒されてしまったそうです。時代の動きに恐怖を感じます。

今はご存じの通り混用樹林という広葉樹が見直されてますが長い時間を要してますね!

投稿中