ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチで消滅した自然巣が復活していました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 5/26 , 閲覧 290

自宅から直線で400mほど離れた地上高4~5mの杉の洞に自然巣がありました。昨秋にオオスズメバチに占拠され先月まで全く姿を見せなかった洞に少数ながらも出入りが確認できました。どこかに避難していた群が戻ったのか、別の群が入居したのかまでは判別できませんが戻っている姿を見ることができ晴れやかな気分にしてくれました。

↓2017.5.27の出入り状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4195292939882126168.jpeg"]

↓2017.8.12の出入り状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5315890786594878355.jpeg"]

↓2017.09.22オオスズメバチの占拠

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/524989629691475009.jpeg"]


↓2018.05.26復活(再来?)を確認 10/18秒当たり以降に5匹の入巣

[uploaded-video="d8a1663060ea11e8b698bdb8d7c48dff"]

コメント6件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/27

ACJ38 さま、私だったら鉄の棒か何かをハメて隙間を6ミリにします。余計な手出しですかねぇ。。。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/27

お早う御座います。

ことしは6mm位のトリカルネットで保護してあげたいですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/27

自然巣は何年か置きに入居するみたいですね。自然巣を見るとホッとしますね。

退会済みユーザー
投稿日:2018 5/27

雨岳文庫の自然巣には 入口にこんな網が貼ってあります、 篩の網です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13435826042711916941.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/27

はっちゃんさっちゃんさん、カッツアイさん、遊山房さん こんにちは

わたしもできればスズメバチ対策用に防護ネットを敷設したいのはやまやまなのですが、地上高が4~5m以上もある杉の洞なので長梯子が必要で、車両の入れない所では見守るしかできそうにありません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/27

onigawaraさん こんにちは

この洞には3年おきぐらいのサイクルで営巣しています。残念ながらそれに合わせるかのようにオオスズメバチの占拠も繰り返しています。

それにしても日本みつばちは根性があって逞しいですね。

投稿中