ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯の皆さん 女王様の撮影に成功!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 5/27 , 閲覧 638

先日の内検からまだ2日しか経ってないけど、蓋がされていた2〜3個の巣房からいつ出房するかが分かると、卵を産み始めた日がわかり、引越し後何日で交尾飛行に出るものなのかがある程度わかるから、毎日覗いてみようと思い立って、昨夜扉を開けて見てみたんです。そしたら偶然女王様に遭遇!急いでカメラを持ってきて撮影しました。まだ働き蜂とそれほど変わらない大きさ。若い女王様に見えました。蓋がされている巣房が2日前と比較しても増えているので、幼虫ちゃんも順調に育っているようです。1つ心配なのは巣の大きさがほとんど変わらないことです。もしかすると巣を作るのは内勤蜂の方が得意なのでしょうか?新しい蜂が生まれるまでは巣の大きさは変わらないのかもしれないと思うと少し不安になります。もっとガンガン作って、ブリブリ産んで欲しいのに。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14890479092065425529.jpeg"]

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/27

凄いです~(⌒‐⌒)~

美形でふくよか!   産卵力旺盛な予感あり‼

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/27

良く見つけましたね。綺麗な女王蜂ですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/27

おめでとう御座います

此れで今年はアカリンダニをクリヤーし最高の自然巣にしましょう

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 5/27

おおっ〜!

「ナイスっ〜(^_^)v」

女王蜂確認出来て、益々張り合いが出ますねっ〜!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/27

ハッチ@宮崎 さま、美形ですか〜ウレシー 茄子みたいですよね。色艶が

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/27

onigawara さま、ペットの飼い主は「うちの子が一番可愛い」と思う習性がある、、、と何かに書いてありましたが、綺麗とか言われるとやっぱりウレシーっす!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/27

カッツアイさま、そうですよね。アカリンダニ!それにしても、そもそもアカリンダニって一番最初の1匹はどうやって来るのでしょうかね。他のアカリンダニが蔓延してしまった群の蜂と、普通は接触しないじゃないですか。考えられるのは花にくっついて、他の蜂が来るのをじっと待ってる。それ以外ないですよね。ハチノスツズリガみたいに羽が生えているわけじゃないし、、、あ、ハチノスツズリガを媒介としてたりして!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/27

幕僚長 さま、ありがとうございます!増えてくれるのを祈るばかりです!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/27

よく見つけられましたね。(^_^)v
重箱式だと、まず見つけられません。春の分蜂時、数年振りにお目に掛り感動しました。
自分の娘家族が幸せに暮らしてくれるのを願うような気持ちですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/27

ゴンパパ さま、そうですよね。祈るような気持ちです。いつもは巣板の裏に隠れていますがたまたま表に出て来てくれました!ピザ窯は横が開くから表に出てくれれば観察できますね。その代わり採蜜できませんが。。。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/27

はっちゃんさっちゃん様、こんにちは。

綺麗な羽の若い女王様の様ですね!

何処で見かけた記事で、1グラムの蜜蝋を作るのに10グラムのハチミツが必要だとか、蜜蝋を分泌するのが多いのは若い働きバチだとかと読んだ記憶が在ります。

小さな群から1万匹位の冬越しを 安心して出来る群に成る迄には時間がかかりますね。

でも、ある程度大きく成ってからは早いと思いますよ!

ピザ釜の群には、ぜひ頑張って欲しいですね!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/27

はっちゃんさっちゃんさん。こんにちは。ナイス画像ですね(^-^) 小さな群から大きな群に成長すると良いですね(^-^) 又日誌楽しみに待ってますね(^_^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/27

オタクの蜂飼い さま、やっぱりそうですかあ!そうだと思ったんですよねぇ。。。きっと引越ししてすぐに外勤の皆さんが、なけなしの蝋でやっと作り上げたのが今の巣脾で、もうこれ以上無理っす・・・という状態。あとは新たに生まれて来てくれた皆さんにすぐに造巣を開始していただき、待ってましたとばかりに女王様が産み始める。そんな流れなのかもしれません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/27

オッサンハッチー さま、ありがとうございます!先日までは花粉を持ち込む蜂は20匹に1匹くらいしかいなかったのですが、今は5匹に1匹は花粉持ってます!♪

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/27

「はっちゃんさっちゃん」 さん こんにちわ

今年も、定点観察の画像アップロード、期待しています。
女王バチの確認という、幸先よいスタートが切れましたね。

私のハチ友は、以前のはっちゃんさっちゃん さんから提供いただいた情報と、同じコーナーで開放巣の定点観測を始めました。お暇な折に、ご覧ください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/28

yamada kakasi さま、今年こそ!来年の分蜂までしっかり見守って、私にお手伝いできることはなんでもして行きたいと思っています。3月頭にピザ窯の大改修工事をしまして、(日誌にも記載)メントールなどを処方できるようにしましたので(いま考えてみるとスノコの面積少なかったかな?)アカリンダニと戦う準備はできたかなと思っています。

ハチ友さんの解放巣の定点観測、、、行ってみたのですが、「定点観測Ⅲ」がピザ窯コロニーの記事で、それが最新のようになっているように見えましたが、定点観測「Ⅳ」があるのですか?見つけられませんでした。よろしければURLを貼ってください!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/28

失礼しました。

開放巣の定点観測は Ⅰ です。

URLは以下のとおりです。

https://nakano772.wixsite.com/8bunbun/blank-41

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/28

失礼しました。説明が間違っていました。

訂正します。開放巣 は「定点観測Ⅰ」です

https://nakano772.wixsite.com/8bunbun/blank-41

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 5/28

すごいですね~、失礼な事を言いましてすみませんでした。これからが楽しみですね

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/29

yamada kakasi さま、見れました!すごいですね。スズメバチがホバリングして近ずくのをシュマリングして威嚇する風景が浮かびます。それはまるで戦艦大和が米軍の攻撃に耐えているような。。。でもスムシの心配はなさそうですね。とは言えやはり絶対的に不利な状況ですね。金網ですっぽり覆うようなことができれば良いと思うのですが。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/29

ポチ さま、いえいえ、ポチさまのコメントは私に限らず誰に対しても、どんな時も聞きかじったことや理屈とかではなく、常にご自身の体験に基づいたリアルな言葉なので、大変勉強になります。これからもよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/28

巣板を延ばすのは内勤バチのお仕事だと、どこかに書いてありました。

外勤蜂が花粉を持ってきて、内勤バチの若い娘が育児の食事を与え、それが終わった内勤バチが巣板を延ばすお仕事様でした。

投稿中