ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
観察窓付き箱の威力です。リアルな産みたて卵ハッキリ見えます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 5/28 , 閲覧 346

2日前に比べ周辺拡大した新しい巣板。外周の造成中巣房から2列内側以内には卵が産み付けられてました。iPhone6sノートリですので拡大してご覧下さい。そっと伺えば重箱で女王蜂御目通りも叶う可能性有りますね。当初卵に気付かず教えて頂いた幕僚長さん、nakayanさん、ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/211330308790280703.jpeg"]

コメント6件

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 5/28

ネコマルさん、こんにちは。

素晴らしいですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/28

蜂人さん、ありがとうございます。

はい、ミツバチさんは素晴らしいシーンを見せてくれます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/31

ネコマルさん おはようございます。
まずは順調な生育のようで、おめでとうございます。

三河には、私のハチ友がいることもあり、ネコマルさんの飼育日誌は、いつも参考にさせていただいています。

これは、前方も前開き戸でなく、三方窓枠付きで、写真にある左右の窓枠状のものは観察窓の内貼りでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/31

山田さん、おはようございます。

2回目の越冬群で今年の分蜂2回ですね。次女女王蜂?の産卵が無事に始まった様でひと安心です。

そうなんですか。お仲間がいらして楽しそうですね。

写真は正面からで左右はその通り内側の枠です。厚さ3mmはば15mm程度の板をエアータッカーで止めてます。撮影時には左は明り採りに開け正面は鮮明にする為に透明板外してます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/31

詳しい説明ありがとうございます。

なるほどそれで、、撮影時に背景の映り込みがないのですね。
3面窓というのは、便利です。ガッテンしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/31

巣落ち対策してなくてこのままくっ付けられ継箱として上げてくと心配です。

投稿中