ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居した巣箱を夜のうちに5mほど移動した。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2017 5/11 , 閲覧 465

昨日入居した蜂達を夜7時頃に巣門を閉じ、抱え上げて5mほど後の花壇へ移動した。

今朝5時過ぎ覗いてみると元の場所で10匹ほどの蜂達が飛び回っている。

7時過ぎてもまだ帰っていなかった働き者の蜂達が・・・・^^;

8時には倍ほどの数に増えていたが、昼過ぎには全員巣箱の方へ移動したのかそこの蜂は居なくなっていた。

朝少しの間と昼間に直射日光が当たる場所なんで、夏までに日除けを考えてやらなくっちゃ~

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/11

今日の宮崎は30℃超えの猛暑日でした~(;_;)/~~~

日除けは早い時期からしてあげてください。巣箱内はかなりの暑さと搬入された花蜜で湿度高くなりる筈です。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 5/11

ハッチ@宮崎さんこんばんは

今日4時の気温が24度でした。

ここは標高が200m近くあり下界^^よりは少し涼しいと思いますが直射日光が当たるのは良くないので早急に対策をします。

投稿中