ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
家庭菜園、下手くそだけど頑張ってます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/29 , 閲覧 586

色々な野菜(自分の好きなのだけ)植えて楽しんでます。

・トマト…今年は水捌けの良い花壇で挑戦、美味しいトマトが出来るかも!

鉄腕ダッシュのピザと肉巻き…美味しそうだったな~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15839898924663853537.jpeg"]

・ピーマン…カメムシが大好きですねぇ…

テデトール!やってますよ。シマシマさん!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9107524252482705110.jpeg"]

・ズッキーニ…花は咲くのですけどね…

ミツバチさん、出番ですよ~!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16524628040570151779.jpeg"]

・ナス…初成り!本当は切り落したほうが良いですが勿体無くて…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2449197150951829359.jpeg"]

・イチゴ…自動車修理工場のおっちゃんに貰った苗、来年の楽しみ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2265790150645030765.jpeg"]

・スイカ …イノシンに踏み荒らされたけど…難とか生きてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15246758532685529433.jpeg"]

空き地の小さな菜園、完成!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12547869287178197891.jpeg"]

スイカの囲いは、イノシン対策でトタンの支柱を増やして、ネットでかさあげしました。

以来入られてません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14991470734432681512.jpeg"]

去年は大失敗したズッキーニ!今年はどうなる?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3425956016353186204.jpeg"]

まだ、貰った里芋の苗とタイガーメロンの種も有るけど…作業時間が限界です。

トウモロコシも植えたかったな~

コメント33件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/29

すご……(笑)

昔の我が家はドン百姓でしたが、今は畑も田んぼも荒れ放題です(笑)

ですが、家の前の畑は荒らす訳にも行かず細々と楽しんでますよ。

トマトは雨に当てると美味しいのが出来ないと聞いたので


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8579015847465615447.jpeg"]

今は風対策に上から網を張ってますがどうなる事やらです(笑)(笑)

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 5/29

こんばんは。

トマトやスイカは熟れる頃、降雨などで水を多く吸収すると実が割れますね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/29

ロロパパさん、今晩は。

ミツバチ達の巣箱の日除けの原点が!(笑)

トマトが雨に当たると美味しいのが出来ないと言うか、身が割れたり、ヘタの部分が腐って仕舞うのですよね。

でも…ビニールが、けっこう高いのですよね…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/29

sanbar3839さん、今晩は。

スイカは虎太郎と言う品種で、けっこう割れないですよ!

姫まくら?だったと思うのですが…を作っていた時は盛大に割れてました。(涙)

トマトは雨の前に色ずき始めているのは収穫です。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/29

オタクの蜂飼い様

こんばんは(^∇^)

これ、全然小さく無いでしょ!∑(゚Д゚)(笑)

しかも防草シート使ってるし!マルチより強烈に雑草防いで水は通す優れモノですね。なるほど使い方ですね〜

テデトールご利用、ありがとうございます

ウリバエは大丈夫ですが、カメムシをテデトールで潰しすぎると指の先が茶色に変わるのでご注意ください!しかも臭いし(>人<;)

あ!奥にはヒマワリもありますね夏らしいステキな菜園です!

スイカ良かった〜!!本当ですねイノシシは米ぬかだけ食べたかったのかな?!


いいですよ!

自分の好きなものだけ植えて!

夏野菜、いっぱい楽しみましょう╰(*´︶`*)╯♡

イノシシ対策、しっかりされましたね。それだけでも大変なのに巣箱作成といい、菜園作業といい、本当に頑張ってますね!!

私も頑張ろー!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11038323083960873982.jpeg"]

こっちは、そろそろ収穫が始まります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/29

オタクの蜂飼いさん こんばんは

これだけの量の野菜を作られても「家庭菜園」の領域なのでしょうか。流行語大賞の「テデトール」処置にも頑張っていらっしゃいますね。

ズッキーニはある程度成長しなければ雄花・雌花が同時に咲かないので隣同士で融通しながら人工授粉すれば早めの収穫を楽しめます。

当方は雨後に中生のタマネギ、次いでジャガイモの収穫を予定していますがその後に何を植えようか思案中です。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/29

こんばんは。

よく育ってますね!

飼ってる蜜蜂は、思いの外、目の前の花粉は集めないんですよね(笑)

ズッキーニは、人工受粉させないと良いのが出来ませんね。

ウチもトマトは屋根付けてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/611100037002323726.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/29

シマシマさん、今晩は。

カメムシは潰さずに水を入れたバケツにポイです。

簡単に溺れますよ!

ナイショのひまわりに気付かれましたか!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11528517449279553046.jpeg"]

マルチシートは毎年ゴミに成るので防草シートを何度も使った方が良いかなと思って使用してます。

シマシマさんは、黄色の丸いズッキーニですか!

去年、ズッキーニを縛る所が無くて、添え木無しで栽培したら茎がポッキリ(涙)❗️

今年は縛らずに3本の添え木で囲んでみました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/29

ACJ38さん、今晩は。

これくらいなら家庭菜園ですよ(笑)

週末養蜂の片手間に一人でボチボチやってますから!

かぼちゃの花はミツバチ達が来るようなのでズッキーニもミツバチ達にお願いしたいところです。

生の玉葱と太いままのネギだけは、私は苦手なので作りませんが、じゃが芋は良いですね!

私は毎年、夏野菜だけ作って燃え尽きて仕舞うのですよね…

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/29

さんだぁさん、今晩は。

そうなんですよね…(笑)

でも、初めてミツバチを飼育していた時は畑で飼育していたのですが、その時はすぐ前に植えていた、カボチャに喜んで訪れてましたよ!

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 5/29

マルチはゴミになりますが、メートル当たり50円程度で生物分解性の物が有りますよ。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/29

こんばんは。凄いですね!家庭菜園の域を超えて、普通に農家の畑ですね!

うちの家庭菜園は一昨年にプランターで育てたいちごを秋に庭の小さい畑に植え返して畳二枚位なり昨年はほったらかしで今年は畳6枚程にほったらかしでも、今年もちゃんと実がなり赤くなり始めてますよ!

今は鳥に採られないように防虫ネット掛けてあります。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/29

sanbar3839さん、ありがとうございます。

そうですか!それは良い情報をありがとうございます。

マルチの端を土を被せて抑えにすると片付けの時にビリビリ破れて土の中に残って仕舞うのが嫌でしたが、分解されるなら良いですね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/29

ひろみさん、今晩は。

イチゴの苗って凄く増えるみたいですね!(笑)

自動車修理工場のおっちゃんの所もイチゴだらけに成ってました。(笑)

イチゴ苗が欲しかったけど、ホームセンターでイチゴ苗の販売が終わってしまっていた時に、丁度、植え場所の無いイチゴ苗を自動車修理工場のおっちゃんに沢山、タダで貰っちゃいました。\(^o^)/

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/29

オタクの蜂飼い様

あれ?!

ひまわりはナイショだったんですか?!(笑)

もうかなり大きくなってますね。立派です。オタクの蜂飼い様の身長をもうすぐ超えるでしょうか?

ズッキーニは葉が大きいから、風にあおられて折れやすいようですね。

普通のカボチャほど場所は取らない分、気をつけないとダメみたいですね。

こちらは黄色だけじゃありませんよ!

三色あります!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/29

シマシマさん、べつに絶体ナイショと言う訳では無かったのですが…畑にヒマワリ…ちょっとハズカシかったので…(笑)

でも、良い苗でしょ!

苗屋のおっちゃんにタダで貰っちゃいました。

まだ90センチ位かな?

ズッキーニ3色…緑、黄色、白ですかね…我が家は緑一色です。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/29

sambar3839 様

分解されるマルチ情報ありがとうございます!いい事を聞きました。

マルチは貼るのは良いが、剥がすのが面倒で、処理するのはもっと面倒。

土に埋めた場所を取り残して機械で絡めてしまうと、もう貼るのはイヤになります。

一年使い切りですが、全然良いですね。もう夏野菜はやってしまいましたが、冬野菜には使いたいです。

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/29

オタクの蜂飼い様

あ、ヒマワリは苗で貰ったのですね!太いいいヒマワリです。

苗屋さん、優しいなぁ〜。

やはりスイカ苗を大量に買うからですよ(笑)

いやいや、全然恥ずかしく無いですよ。全てはミツバチの為!!


ズッキーニの丸いのは、白が無いんですよ。

黄色、濃い緑、薄い緑です。

なかなか揃うと可愛いですよ(^O^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 5/30

オタクの蜂飼い様

おはようございます(^^)d

ヒマワリもすごっ❗

以前、シマシマ様に教えて頂いた我が家ヒマワリ『ロシア』は、まだ、こんなですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12571128035964685651.jpeg"]

大輪のヒマワリになるのは何時の事やらです(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/30

シマシマさんお早うございます。

ズッキーニ!緑と黄色しか見たこと無かったです。

来年は色々な種類のズッキーニを植えたら、面白そうですね!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/30

ロロパパさん、お早うございます。

まだ、芽が出たばかりですねぇ~(笑)

でも、すぐに大きくなりますよ!

我が家のひまわりは品種は?ですが…今年、種が出来たら来年は沢山、空き地に植えようと思っています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/30

こんにちは~^^

私もヒマワリを植えましたよ~

ショウガを植えた所ショウガは日陰を好むと聞いて南側にヒマワリを植え、今芽が出たところです^^;

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/30

T.N11さん、こんにちは。

私は、ヒマワリを植えるのは、初めてですが…

そうですか、まだ皆さん芽が出たばかりなのですね。

ならば、まだまだこれから種を蒔いても大丈夫なくらいですね!

作物は、植える条件が種類に依って色々在りますね…

イチゴは酸性が良かったり、ナスは湿気が有った方が良かったり、日陰の方が良いのまで在りますか?

ちゃんと勉強しないとダメですね!(笑)

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/30

野菜の栽培は楽しいですね。ダッシュ村はみんなみているんですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/30

なっかんさん、今晩は。

野菜もミツバチも、毎日どんどん成長していくのを眺めてると癒されますよね~!

そして、収穫の歓び!

何かを自分で育てるのって楽しいです!

ダッシュ村…ゼロ円食道はあんまり好きでは無いけど…他は面白いです。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/30

確かに癒されます。ずっと見ていて飽きません。私も0円食堂は、どうかなと思います。あの大学?の屋上の巣箱にいつミツバチが入るのかが楽しみですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/30

そうですね!(笑)

巣箱の中にヤモリが入っていたり!

そう言うこと有る!有る!(笑)とか!

ビルの屋上でも入るのかな?

楽しみですねぇ~(笑)

ばち 活動場所:大阪府豊中市
投稿日:2018 5/31

お初です。

先日ヤンマーの社員食堂に行って来ました。

土日だけ一般開放されるのです。

安価で美味い物を高場で提供してくれます。

地上14階の食堂のセンターに蜜蜂が居ます。

後2m程翔び上がり、屋上から地上の楽園目指して

働きに行くのですが^^働き者~~!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/31

ばちさん、お早うございます。

ヤンマーの社員食道ですか!

安くて美味しい食道が近くに在ると良いですねぇ~

我が家への帰り道に在った、安くて美味しい食道は店主が高齢で閉店してしまったので…残念です。

立花の焼き肉定食、マグロ丼、旨かったな…

自分の飼育群で無くてもミツバチ達の巣箱が置いて在ると、なんか嬉しいですよね。

ばち 活動場所:大阪府豊中市
投稿日:2018 5/31

オタクの鉢飼さん、冒頭の畑の写真で脱帽です。

木々に囲まれた畑なのに、雑草が無く野菜のサポート

の巧みさに参りました(*´∀`)

頭では理解してるのですが、生来の怠け者の私には

笹薮に囲まれた、草ボウボウの畑で野生の野菜と

戯れるのが似合ってます。又写真のUP楽しみに

しています。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/31

ばちさん、お褒め下さりありがとうございます。

でも…雑草が無いのは少し前に排水のパイプを埋めて整地したからですよ!(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11037798049452135355.jpeg"]

毎年、ゴールデンウィークの頃は頑張って作業して居るのですが…8月頃に成ると、暑い~もう無理~と放ったらかしに成ってしまいます。

・・・(;´Д`)

ヤンマーの社員食堂、ネットで検索し見ました!

デザインに、ミツバチの巣を取り入れた食堂に良い食材を使用した料理!

とても良い所ですね!

ばち 活動場所:大阪府豊中市
投稿日:2018 5/31

確かに、安い・美味い・環境抜群!

早くから待つ人の為に整理券を出す。

200人程度は入る社員食堂なのに、

詰め込まない。客の把握がしっかりしてます。

欠点は80%以上は””大阪のおばはん連中””

人が多いと、入れないから御用心(*´∀`)

勿論ビールも飲めまっせ^^

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/31

ばちさん…

「欠点は80%以上は””大阪のおばはん連中””」

ダメだこりゃ❗️(笑)

オタクの蜂飼いは、オタクなので騒がしい所は苦手です…

最強種な大阪のおばはん80%何て…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

物です。(笑)

投稿中