ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
刺される度に酷くなるのは困ったことです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 5/12 , 閲覧 398

5月4日に、 庭 仕事中、不注意から、巣箱の前で、急に立ち上がったとたん、右こめかみを刺されました。刺される度に症状が酷くなっているので注意していたのですが、今回は2日間寝込んで、まだ炎症が治まっていません。5月になってもなかなか暖かくならず、連休中は、25度の日があったものの、朝はようやく5度から10度位で、寒い日が多いから、蜜蜂たちも攻撃的な気がします。やはり、庭に巣箱を置くのは良くないですね。でも、今から移すのも大変なので、冬越しの移動のときに、新しい場所に移すことにします。庭仕事の時も、ネットつきの帽子は必需品になります。

0

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/12

蜂の飛行ルートさえ確保して遮らなければ大丈夫です。

我が家はリビング前と庭に置いてます。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 5/12

それは注意していたのですが、巣箱の前に花壇があるのは不都合ですね。この春は、蜂の数も少なく、冬の間に落とされた?巣脾の量も多かったし、冬は越したものの、まだ蜂たちにとっては厳しい状態なのかとおもいます。こちらは、昨日も寒くてストーブに火をつけたくらいです。南は、もう夏のようで、おなじ日本じゃないみたいです。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 5/23

何の何の! 猫の尻尾さん、素晴らしい庭です! 巣箱を置かない手はないです。羨ましいです! 気温がそんなに低いんですか? そうですね、兎に角綿布を付けるのは基本ですから、怠らず (いや、私も結構怠ります)。 唇の上も下も それぞれ1発くらったことあります。妻にそれじゃ街をあるけないじゃない!なんて大笑いされたりしてきました。(こいつ もう離婚しようかと思いました) 勿論マスクつけて4~5日歩いたりしましたよ。(苦笑) なので綿布をつけることだけは基本ですね。そう言いながら綿布どころか半袖で今日もやってきました。(わけわからないヤツです。)私の蜂友も庭に5群飼育してます。貴女のような素敵な庭に蜂が飼えるなんて、私からみたら夢のまた夢ですぅ~~!

ほら! こんなボロボロになった群でも、入念に観察して、がんばれ!がんばれって励ましながら(実は自分を) 今、結構花粉を運び込み、沢山切り捨てた巣を修復してます! アカリン検査では0%だったのに、300匹位死蜂がでた、わけのわからない群です。一体誰のせいだぁ~と怒ることもできない、わけのわからない それでも頑張っている蜂達です。 (ご免なさい、少し入ってるもんだから)^^        (@宮崎さん、ごめんなさい。貴方の真面目な理路整然とした雰囲気を濁してしまって)

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 5/24

tamari-さん こちらも、急に28度の夏日 が3日も続いたので、4面巣門にしました。1週間前は最低気温が5度とかだったのです。うちの弱小群も花粉団子を運んで頑張っています。なるべく週1で内検して落とした巣脾を取るようにします。庭の箱は、昨年自然入居した場所なので、来春から待ち受け箱を置いて、入ったら移動するようにしようと考えています。

投稿中