ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自然の猛威を実感しました!

ジュン 活動場所:山形県
仕事より蜂に夢中
投稿日:2018 5/31 , 閲覧 352


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4070427935858040418.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6390883739107235131.jpeg"]

みなさん、こんばんは!飼育日誌にいいねくださり、ありがとうございますコメント返信できずにすいません。仕事の都合で、放置のままです。今日見に行ってきました。なんか様子がおかしい、巣箱の日よけが下に、そして、上箱がない、中段の箱が下にある、ガムテープが散乱、見事な爪跡、やられてしまいました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8430207805400088199.jpeg"]

あっけにとられた瞬間でした。まさかと思い自然巣を見ると蜂が飛んでいません。反対側に行ってみれば、見事な爪跡の穴が開いていました。なんか、肩の力が抜けた瞬間でした。残りの二箱も、やられる前に移動せねばと!先程、真っ暗闇の山の中より自宅に移動しました。笑われますが、鍋とパイプ叩きながら行きました。怖かった!本日も熊出没放送してました。熊に気をつけましょう!

コメント9件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 5/31

やられましたね~。自然巣がやられるとショックでかいですよね。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/1

今晩は、すごい破壊力ですね。改めてビックリしました。蜂達が新しい場所で生活できるのを祈っています。

10代の頃、夏休み、北海道を旅行して、ヒグマ注意の立て看板を思い出しました、夕暮れに、その立て看板、笹、そしてどこで野宿??!! 結構怖い経験でした。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/1

ジュンさん、こちらも毎日熊の目撃情報がでています。今年は近くの山へも山菜採りに行くのをやめました。恐れを知らぬ友人は行っていますが。昨年は隣村で一頭駆除されています。うちの近くで目撃されたらすぐ巣箱を移すしかないですね。

イチか蜂か 活動場所:島根県
投稿日:2018 6/2

島根のイチか蜂かです。宜しくお願いします。拙宅は昨年は3箱やられました。今年はまだ被害はありませんが近隣に出没情報の報告がありますので早速電柵を購入し設置しました。日本蜜蜂を飼育を始めて8年位ですが熊被害は去年が初めてでした。本当にあの巣箱の無残な姿を見ると残念ですよね!!!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/2

イチか蜂かさん、こんにちは。電柵は周りに民家がなければ良い方法ですけど、うちは集落の中ですし、秋田県では今年になってすでに2人が熊に襲われて怪我をしています。熊はものすごく嗅覚が優れているので、蜜の匂いが熊をおびきよせるようです。とにかく人間が減って、熊がすぐ近くに出没するようになってきましたね。蜜蜂の巣箱のせいで近所の人達に迷惑をかけないようにと考えています。

ジュン 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/3

イチか蜂かさん、こんにちは!コメントありがとうございます初年度で熊にやられると思ってませんでした。前の設置場所からは、かなり離れてますが、家の裏は自然豊かな山です⛰。二度と被害にあわないように電柵など考えます。でも、戻り蜂捕獲のために仮置きしています。やられない事願っています!

ジュン 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/3

ポチさん、こんにちは!やられました〜かなりショックでした。上箱返してもらいたいです!熊から笑笑

ジュン 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/3

ヒロパパさん、こんにちはコメントありがとうございます!自宅にて順調?飛び回り、花粉搬入してますよ。熊出没は絶えない環境です。

ジュン 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/3

猫の尻尾さん、こんにちはコメントありがとうございます。嫌ですよねー熊!自宅に置いていますが、もしもの事を考えたら移動せねばと思っています。よろしくお願いします!

投稿中