ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ペットボトルより恩赦の対象に

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/2 , 閲覧 423

良く見ると尻尾が黒く、アシナガバチが主食のヒメスズメバチは恩赦の対象となりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4967718410907047492.jpeg"]

コメント8件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/2

ヒメスズメバチは関係無いですからねぇ〜


厄介なのは、オオスズメバチより、キイロスズメバチだと思います。

単独補食なのに…しつこいから、対処が難しいです┐(-。-;)┌


西洋蜂ではオオスズメバチの方が厄介ですがね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/2

幕僚長さん こんばんは

ペットボトル製トラップに入っているのは、オオスズメバチ、コガタスズメバチ、蠅、蛾等です。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/3

何故か…キイロって入らないですよねぇ?


トラップは処分も面倒と、益虫思考で仕掛けなくなりました。

「スズメバチサラバ」に期待しています(^_^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/3

自分は本日仕掛けようとカルピスウォーターを昨日購入しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/3

幕僚長さん こんにちは

スズメバチが近づくとセンサーが感知してスズメバチサラバを自動噴霧してくれる装置があれば他の予算から流用してでも購入するのですけれど〜

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/3

onigawaraさん こんにちは

昨日最寄りのスーパーで1.5ℓが172円で販売していました。さきを急いでいて購入することを忘れていました。

これまでは料理酒に砂糖と酢を混ぜていました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/3

スズメバチの羽音を聞き分けるセンサーは発明されているようです。でも、販売されているか否かも不明で、あっても値段と維持費は高そうですね。自動噴霧装置は、作ることができそうですが。

”自宅に虫(例えばスズメバチ)が存在することを、自宅から離れた場所(例えば勤務先)で知ることができる” とあります。

https://patents.google.com/patent/JP5147194B2/ja より引用

センサーを自作するなら、スズメバチが針金に止まれば微弱電流が流れるようにしておき、その電流を増幅すればセンサーになるかと思います。結局、各種手作り捕獲器がベストになりそう。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/3

葉隠さん こんばんは

スズメバチの羽音を聞き分けるセンサーが本当に存在しているとは思いもよりませんでした。人は色々と考えるものなのですね。

スズメバチかどうかの判別はできなくとも針金に止まれば微弱電流が流れるセンサーなら自作できそうですね。

投稿中