ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今年はすべてが遅れ気味なのに、昨日今日は29度の夏です。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 6/4 , 閲覧 210

数年前から、たくさん植えるものは自分で苗を作っているが、今年は、すべて遅れている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/406245147985532736.jpeg"]

トマト、オクラ、アジウリ、コールラビ、かぼちゃ、食用ホウズキ、食用菊のさし芽

畑はまだがらがらで、買った苗のナス、きゅうり、ピーマンくらい。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16580768953069338708.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/176952368339267540.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9996651941085037756.jpeg"]

サヤエンドウも、まだ昨年の3分の2の背丈です。

昨年、隣の土地のご主人が亡くなり、そこの管理を頼まれて、じゃがいもとかぼちゃを植えた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/559585355369197883.jpeg"]

お盆にお墓詣りに来たら、東京にいる息子さんに持って行ってもらうつもりです。

うちは2人暮らしで、この広さの土地もいつまで管理できるかわからないうえに、村の人が亡くなると、耕作放棄地を増やさないために村の誰かが管理しているけれど、若い人がほとんどいないし、毎年亡くなる人が多いです。日本の田舎の現状ですね。

夫のリクエストのコールラビ、ことしは紫色にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/234374941338923466.jpeg"]

コメント7件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/4

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ご主人リクエストのコールラビは、どの様にして頂くのですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10243164330990946877.jpeg"]

南瓜の周りに麦わらを兄貴より頂いて敷きました。自分は是でもかなり遅い方です。自分に合うならコールラビも作ってみようかと思いました。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/4

onigawaraさん、そちらはもう、ジャガイモ収穫したんですね‼️年内に2回収穫出来るから二度芋というのも頷けます。うちの収穫は8月です。コールラビはカブカンナともいいますが、こちらではほとんど漬物としていただきますが、タキイの種のコールラビは、生食でもよく、茹でて、ジャガイモのように食べても美味しいとありました。今年は紫色に挑戦したので、薄切りでサラダにいれたら綺麗かなと。暖地では、9月下旬くらいまで種まき可能になっていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/4

猫の尻尾さん コールラビは糠漬けに良いですね。7年前に作成した糠床を持っていますので。仕事が途中で入りましたので途切れました。タキイの種が良いのですね。大根と同じ要領で良いですか?

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/4

タキイの本では、キャベツと同じ扱いで、苗もとても似ています。なので、モンシロチョウは要注意ですね。うちでは、ネットをかけて栽培しています。

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/4

猫の尻尾さん
私は素人百姓でアスパラを5反栽培してます。それと菌好きが高じてシイタケ・マイタケの原木栽培もしてます。でも百姓を舐めてかかってたので作物に反撃され、なかなか思うように行きません(涙)

アスパラは二週間前にネットを張って今は程よく立茎出来たところです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6805829806404632718.jpeg"]

つい先日には牛糞堆肥をアオリの高い2トンダンプで12台購入しました。この堆肥は贅沢にも米沢牛のです(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2811482037473361309.jpeg"]

これを秋に畑に入れます。作業中に頭上を分蜂群が飛び去って行きましたが、ポカ~ンと見てる事しか出来ませんでした。

こちらも限界集落に近い状態ですが、環境は最高で雪は凄いですが蜂を飼うにはもってこいの場所です。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/5

OYZ67さん、おはようございます。アスパラ5反はすごいですね。うちは家庭菜園以外の畑は総て手のかからないソバ畑です。父の実家の飯豊町に行くたびに、ここと気候が似ていると感じていましたが、そこは山が遠いので、OYZ67さんの所とは本当に同じ様な環境かもです。これで、熊が近くに出没しなければいい所なんですけれどね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/5

猫の尻尾さん ジャガイモは熱に弱いので春じゃがは早めに掘ります。秋じゃがは食べる分だけ掘ります。3月までそのまま土の中です。サツマイモは逆です。やっと安納芋から芽が吹いてきました。サツマイモは今から畝を立てて芽が吹いただけ植えていきます。秋には立派な芋になります。まだ植えていないのですが。ネットをかけるは分かりました。100m巻を買っていたのでまだ60mくらい有りますので。

投稿中