ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
卵のある巣脾片を用いての変成王台造成実験は・・・再トライです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 6/4 , 閲覧 678

卵のある巣脾片を入れての変成王台造成~新女王養成はスムシ害により失敗に終わりました。内検を引き金として逃去行動にでました。

[uploaded-video="a1b3960067db11e8ae3eb94fba7142c4"]

使用した交尾箱は狭く壁面からスムシが入ってしまい王台造成どころではなかったと想像できます(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4193242075200524646.jpeg"]

逃去した蜂群は梅の樹枝に集団しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10794167801185733757.jpeg"]

これを新たに準備した蜂児ありの巣脾枠を入れた小箱に収容し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3231872070694250786.jpeg"]

もう一度変成王台造成にトライです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13260270871586123932.jpeg"]

巣枠式飼育をしているとこういった場合に巣脾枠の融通がきくので便利ですよ(^-^)/

しかしながら、長い期間女王がいない状態でしたからこの小群の構成蜂は黒っぽく脂ぎっていますが果たして変成王台を造って再生できるのやら⁉    楽しみです(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16441733635589623995.jpeg"]

コメント9件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/4

ハッチ@宮崎さま、質問なのですが、スムシにやられて逃去した群というのは、とりあえず至近距離の枝に集合することが多いのですか?また、この時点から探索班がスクランブル発進するわけですよね?でも、無王群だから必ず取り込んであげないと全滅は目に見えているということですよね。

あと、ピンクの矢印の巣箱に白いL字型の板が被せてありますが、隣の巣箱と目が合わないようにしているのですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/4

はじめは随分複数の高い位置に集団が形成されようとしていました。何せ無王群なので集団形成の中心は偽女王(産卵働き蜂)かな⁉と考えられそのまま放置と思っていたら、手の届く低い枝垂れ梅にしました。

昼前に集団形成してから半日経過した夕方5時にもその位置にじっとしてたので他群から巣脾枠を取り出して小箱に入れ~収容して実験することにしたんですよ(^^)v

L字のは日除けの発砲スチロール板です(^_^;)

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:2018 6/4

とても興味深い実験ですね!

ぜひ結果を教えていただきたいです(^人^)♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/4

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

無王群の蜂球でも、綺麗な蜂球を作るのですね!

蜂球の常体からでは有王、無王の判別は難しそうですね…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/4

ミツバチ優さん、

先行実証群の方は7日検査したら結果がわかります。

今回の小群は、上手くいけば2週間で処女王が誕生~交尾産卵~蛹になる一月後には結果が判明します(^^)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/5

ハッチさん、こんにちは。

私の巣枠式巣箱の人工分割群も無王群になったみたいです。日曜日に内検したところ小さい雄蜂が多数、巣脾にもスムシが綿上の巣を作っていました。スムシの巣を切り取り、残りの余生を見守ろうと思った次第です。働き蜂産卵しているみたいですが、今から元群の卵付き巣脾枠を入れて変成王台を作るものでしょうか。作るにはそれ相当の働き蜂が必要なんですよね。集蜜に出て行く蜂はそれ程多くありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/5

ミッキーさん、

今回実験の私の小群は約2000匹です。うまく変成王台造成するかどうかは結果をみてからでないとわかりません。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/5

ハッチさん

2000匹ですか、私のは2000匹いないでしょうね。ダメもとでやってみようかな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/5

やってみてください(^^)

投稿中