ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチサラバ、使ってみました

ひめのりん 活動場所:愛媛県
こちらで勉強しながら、 自宅、自園地で数群お世話 。 重箱、 内寸(220㎜×220㎜×150㎜)板厚24㎜ 当地でもアカリンダニの発生情報多く心…もっと読む
投稿日:2018 6/4 , 閲覧 876

Q&Aの皆様にはお世話になっています。初心者の私が飼育日誌など! 管理人さんから背中を押されましたので。

昨日、質問でアカリンダニではなく農薬と判断して頂きました。農薬の影響は避けて通れない農村地帯です。その後、問題なく過ごしています。

今年ご入居頂きました、築1年足らずのマンションの30メートル離れたところにクマバチの巣を見つけ、入居者に危害を加えてもと。厳重装備で「スズメバチサラバ」携え、薄暗い時間に自分に、巣の方向にと噴射し枝を切り落とし無事終了しました。スズメバチの姿は見なかったので、拍子抜けでしたが。

数群入居の大家ですが。最近底板は、金網にしています。完全にハッチ宮崎様のパクリです。

すみません。時々、写真撮影で確認しています。よろしくお願いいたします。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/4

アクアさん、こんばんは!

クマバチ⁉   胸が白か黄色の黒い蜂ですか?→花蜂の仲間で蜜と花粉集めて幼虫の餌にする蜂です(⌒‐⌒)

日本みつばち群は順調とのこと、よかったです。写真記録は後で見返す時に便利です。継続して玉にはこのサイトにupして魅せびらかしてください(^^)

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 6/4

ハッチ@宮崎さま、小玉のスイカ程度の巣でしたが、蜂は茂った樹の中でしたので確認していません。恐る恐る枝を切り落とし、退散しました。

学者さんのようなハッチ@宮崎さんの一部でも吸収したいと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/4

アクアさんの言うクマバチはクマンバチ、つまりスズメバチのことだったのですね! (笑)

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 6/5

はい、今日まで方言とは思っていませんでした。クマバチ=スズメバチで通用していましたので。(笑)

またお教え頂きました。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/6

アクア様 ハッチ@宮崎様

教えてください。

巣箱の底板を夏仕様に園芸用の樹脂製の底網に替えました。樹脂製では強度不足により雀蜂が食いちぎって箱に侵入して日本ミツバチを食べてしまわないか、金属製にするべきか迷っています。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 6/6


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17465914457222518953.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11793486482576376607.jpeg"]

かわうそ様 こんにちは始めまして。お答えはハッチ@宮崎様のご回答をお待ち下さい。初心者なので。

私は金網にしています。ステンはホームセンターにありませんでしたので3mm金網です。この箱は内径25×25です。最近 onigawara様の箱をまねし、22×22 板厚25mmも作ってみました。体力を考えてです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/6

スズメバチ飛来が観られる様になりましたら私たちチームの巣箱は少し暑さを感じる時期であっても金網から底板に戻しています。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/6

アクア様 ハッチ@宮崎様

回答ありがとうございます。もう一つ教えてください。スズメ蜂飛来が観られる様になる時期とは9月後半頃と考えて良いですか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/6

このところ8月お盆の頃には飛来が見られます。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/6

ハッチ@宮崎様

この土地は盆が過ぎると狂ったような暑さが和らぐので体感的に理解出来ました。ありがとうございました。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 6/8

ハッチ@宮崎様 有り難う御座います。

かわうそ様、お互い先輩たちに教わりながら、少しずつ頑張りましょう。

今後ともよろしくお願いします。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿中