ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ムクドリとまたもや争奪戦が始まりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/5 , 閲覧 230

菜園の手入れをしていると微かな「ツイッツイッ」と鳴き声が聞こえ、その方角にゆっくり目を向けると3羽のムクドリが収穫間際のブルーベリーをついばんでいました。

どうして鳥たちには実の熟したことが分かるのか不思議でなりません。色なのか、臭いなのか、適当につついてみているのか???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1137400861963639505.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5156419901891410063.jpeg"]

防鳥ネットの敷設が必要のようです。

コメント4件

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/5

カラスは あす採ろうと思うと 無花果でも柿でも食うてくれていますからねえ、 ほんと 素晴らしい能力ですね、 わたしも 欲しい。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/5

もう食べられるのですか、早いですね!

当地ではまだ、緑の小さい粒のままです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/5

遊山房さん こんにちは

本当にあの熟した物だけを判別する能力には感心させられるばかりですね。私も欲しいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/5

ちいおか2539さん こんにちは

早生・中生・晩生の三種類を植栽しています。その中の早生が色づき始めました。

投稿中