ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
蟻地獄ならぬ蟻天国と化していました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 6/5 , 閲覧 846

今朝もウリバエ退治に出かけてみるとズッキーニの雌花に黒ゴマが多数?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16044561566404304003.jpeg"]

近寄ってみると蟻たちが雌花の奥の方で蜜を集めていたようです。蟻は受粉に貢献しないでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12597991818066807417.jpeg"]

コメント2件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/5

ACJ38さん、今晩は。

ズッキーニの花、ミツバチが喜ぶと思ったのですが、我が家のミツバチ達…来ないですね~!

やむ得ず、朝から人工受粉です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/5

オタクの蜂飼いさん こんばんは

当方でも巣箱から3〜5mのところに植えたのですがちびっ娘達は見向きもせずに遠くまで花蜜や花粉を集めに行くので花が萎れるまでに手で受粉しています。黄色と緑色が各一株ずつなので花が少ない時には異色の掛け合わせとなってしまいます。

もう少し先で他の花が少なくなると訪花してくれると信じています。

投稿中