ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
盛り上げ巣を狙って最上段に盛り上げ巣用の枠を継ぎ足しました。

龍魂 活動場所:埼玉県
関東地方西部の山間地に位置し、冬は寒くて零下10℃ぐらいになる日もあります。また、夏は盆地の気候でかなり暑い日が続ます。 今年(2018年)5/…もっと読む
投稿日:6/6 , 閲覧 133


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13777689616540058755.jpeg"]

継ぎ足した箱の中に、小さな内径の箱を入れてある二重構造です。まだスノコ下の巣板も充実していないのに!  早いと思いましたが、換気装置の取り付けを兼ねて継ぎ足しました。換気装置はソーラーファンで微風ですが、太陽の直射日光がソーラーに当たると換気を始めます。4面巣門から吸い込み、屋根下裏側へ廃棄されます。ファンの振動と音はほとんどありません。設置してから旋風蜂はいなくなりました。

+1

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/6

龍魂さん、こんにちは!

盛り上げ巣は花蜜搬入が盛んな流蜜期に出来やすいと聞いてますが私たちのチームでは通常の採蜜を6月に行った後地域的に無蜜期に入り蜜源が涸渇してしまうため経験がありません。

経過を日誌などで魅せていただくとありがたいです!

上手く盛り上げてくれるといいですね(^^)/

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:6/6

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜

盛り上げ巣を作るかどうかわかりませんが、作ってくれれば嬉しいですね。経過は日誌に載せて行きたいと思います。失敗してもσ(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/6

楽しみにしてます(^-^)/

投稿中