ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
ミツバチの死体が巣箱の前に複数

ダ.フ 活動場所:神奈川県
実家の庭にて二ホンミツバチを飼育し始めました。 よろしくお願いします。
投稿日:6/6 , 閲覧 163

三日前から巣箱の前のミツバチの死体が増えてきています。

一日30匹ほど見つかるようになりました。

その前まで1週間に5匹くらいのペースだったのですけど、

少し異常なペースなのでびっくりしました。

近くにゴルフ場や農場があるので、農薬を使われたのかな。

もしダニだったら怖いのでメントールを購入しておきました。

農薬が原因だとしたら、手の打ちようがないかな。

悲しいです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/933163719041799673.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6232141960066025879.jpeg"]
0

コメント2件

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:6/6

今晩は、飼育されている蜂群について、詳しい情報が必要で、的確に経験者の助言を得ることが出来ます。なぜかと言うと、今示されている、結果以外のこれまでの流れを説明していただくのが、間違いなく解決に繋がっていくと思います。

出来れば,内検、飛んでいる蜂達の動画なども、残念ですが、苦しんでいる蜂達の動画、静止画なども経験者の的確な助言を得られる重要な情報となります。お時間があれば、提供していただき、識者の方の情報を得てください。

ダ.フ 活動場所:神奈川県
投稿日:6/7

ヒロパパさん

コメントありがとうございます。本日巣箱の前の様子を見たら、死体は前日と比べるとほとんど増えていなかったです。ほっとしました。

死体が増えたのは約3日間の出来事でした。

その後内検もしておきました。


この群は入居して1か月ぐらいの群です。

本日苦しんでる蜂がほとんど居なかったので苦しんでいる蜂は撮れませんが、内部の動画を上げておきます。


まだ様子見中ですが、とりあえず数日で治まって良かったです。

投稿中