ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの株分けしました!?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2018 6/6 , 閲覧 388

今年活躍してくれた、キンリョウヘンの株分けをしました。

と言っても、仕事中に妻がやっていてくれてたのですが…。まだ二鉢あるので、残りは私が頑張ります(笑)

今年は奇跡的に、株分けしたのが全て咲いたので、来年は花芽を増やせるようにしたいと思ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13537355160676051074.jpeg"]

コメント3件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 6/6

さんだぁさん、こんばんは

御存知かも知れませんが、株分けは、あまり小さく分けすぎると、翌年花を充分に咲かせる事が出来なくなります。最低でも3つのバルブを付ける事、と言われますが、10いくつか位のバルブを付けて分けると、翌年もたくさんの花を付ける事が出来ます。私は今は充分に鉢数があるので、バルブ数が増えすぎの物のみを株分けするようにしています。そうしないと、あと2~3年もすると、置き場所の確保も大変になってしまいますから。

取りあえず、鉢数を増やす事が目的ならば、それは個人の都合でしょうがないのですが、そうでなければ、あまり数を増やさずに一鉢のバルブ数を増やした方がたくさんの花が確実に付きます。(後の管理さえ、良ければ、ですが)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/6

nakayan@静岡さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうですね、昨年は最低3バルブは残し株分けしましたが、今年は3バルブ以上残しています。

花芽は3つくらいは付けて欲しいと思ってます。

後の管理も重要ですよね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/7

さんだぁさん、nakayan@静岡さんのご意見、当たっていますよ、少しは大株仕立てもやってみてください。こちらはもっぱら大株で1鉢最低8個の花は咲きます。3バルブで3個の花は運も重なれば咲かすことが出来ますが、さてどうでしょう。

投稿中